俺、頭悪くなったんかなあ

スポンサーリンク

確定申告の時期が来た。
オヤジは毎年、申告をする。
もともと経理の仕事をしてたから申告なんかお手のもの・・・の、はずだったんだけど!
今年のオヤジはひと味違う。
去年までとはだいぶ違う。

先週、役所でもらってきた申告書類を前に、腕組みをしたまま小一時間。
「うーん」
と唸りつづけている。
どうしたオヤジ?
声をかけるとウニャムニャと唸っていたが、要約すると
「何をどうしたらいいか、ぜんぜんわからない」
らしいのだ。

これは困ったことになった。
私は自分の書類を書きあげてからオヤジの書類にとりかかった。
まず必要な書類が見つからない。
源泉徴収票すらない。
夏まで会社で働いていたのだから源泉は絶対にあるはずなのに、ない。失くしてしまったのだろう。
これでは話にならないから、電話をさせて再発行してもらった。

次は医療控除だ。
通院にかかった交通費も控除対象になるはず。
その計算はできる?
「できる」
と答えたものの。
2日たっても3日たっても計算が終わらない。
手元を覗き込むと全然ムチャクチャだった。
ごく簡単な計算だから、去年までのオヤジなら電卓でチャチャッと終わらせていただろうに。

仕方がないから全部私がやっつけた。
交通費の計算は5分で終わった。
それを見ながらオヤジはうめいた。
「おかしいなあ。なんでこんなことくらい、でけへんのやろ。
俺、頭悪くなったんかなあ?」
・・・うん、だいぶ悪くなったよ。
とは言えないので、
アホなのは昔からやん、と言うておいた。

おとーさんは、小さな脳梗塞がいっぱいできててな。
ほんで頭の動きが悪くなってる。
病気のせいや。
仕方がない。
「俺、病気なんか?」
えええ、今更かい?
去年ではできたことが今はできない。せやろ?
「うん」
だからお医者さんにも、運転したらカンて言われてるねんで。
「ふううう!」
返事のかわりに盛大なため息をつき、オヤジはテレビをつけてのめりこんだ。
今日は韓流ドラマらしい。

相変わらずオヤジがテレビ中毒なのは、いろんなことから逃げ出したいせいだと思う。
仕事がないやるせなさとか。
友達がいない孤独とか。
病気のこととか。
退屈とか。
今は、計算もできなくなった情けない自分から逃げたいのだろう。

唯一の楽しみだった将棋サークルも、肺炎のせいでしばらくは中止になってしまった。可哀相だから、あんまりイジメないように気をつけよう。難しいけど。

本日の猫写真。

よく
「猫用の座布団を用意したのにぜんぜん使ってくれない」
「猫用のベッドを買ったのに空き箱のほうで寝てる」
って話を聞くけど・・・
このあいだオヤジのためにソファを買ったら、ぜんぜん使ってくれなくて、今までどおりダニングチェアに座ってる。
座り心地のいいソファは、猫様専用ソファ(兼物置き)となってしまった・・・。

コメント

  1. はじめまして。
    いつも楽しく読ませて頂いています。
    大変な状況なのに「楽しく」とは不謹慎かもしれませんが、だださんの前向きな姿勢と文面に感心して楽しんでいます。

    お父様、新型肺炎の影響で将棋サークルが無くなって残念ですね。
    以前に聞いたことがありますが、ネット上で対戦できるところがあるそうです。
    だださんが側にいないとアクセスが難しいかもしれませんが…。
    早く落ち着いてくれると良いですね。
    また、楽しいブログをお待ちしています。

    • はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      将棋のネット対戦、簡単なのはできるみたいですよ。
      まだ元気な頃、タブレットに将棋アプリを入れてあげたら使っていたので、今でもときどきやっています。
      一応は人間どうしの対戦なのでおもしろいようです。
      ただやっぱり、私がいないと変なところを触ってしまって、よく「できない」って凹んでます。

タイトルとURLをコピーしました