リフォーム工事の準備をしよう

スポンサーリンク

いよいよ今週からお風呂とトイレのリフォームが始まることになった。
オヤジが安全に使うためのバリアフリー・リフォームだ。
段差をなくしてユニットバスを入れて手すりをつけまくる。
むちゃくちゃお金がかかる!
さすがに今回は妹にも出資してもらうことになった。

もちろん大変なのはお金ばかりではない。
住宅改修・住宅改造の手続きや打ち合わせはもちろんのこと。
工事が始められるように準備をしないといけない。

まずはお風呂・脱衣所・トイレをきれいさっぱり片付ける。
お風呂まわりって思ったよりモノが多いんだな!
と思ったらほとんどオヤジのモノだった。
買っただけで使ってないヒゲソリとか。
買っただけで使ってないヘアスプレーとか。
買っただけで使ってないうがい薬とか。
そんなのが山のように出てきた。

それから搬入路の確保。
業者さんが出入りする裏口も広くキレイにしないといけない。
雑草を抜いて。
伸び放題の庭木も少しは切って。
先週、錆だらけのスチールラックを3時間がかりで解体した時はほんとに疲れた。

洗濯機はなんとか別の場所で使えるように、大工さんと調整中。
そこも今夜中には片付けないといけないだろう。

工事中、猫たちを外に出さないように。
オヤジが戸惑ってケガをしないように。
あと、私のお風呂も確保しなくちゃ…。

「シシィちゃんが遊んでくれない」

用事も考えることも多くて、勉強もしなくちゃいけないし、この気候のいい時期に両親をほったらかしである。
せっかくコロナも治まってきたのにどこにも連れ出してあげられない。
申し訳ないなあ・・・。

タイトルとURLをコピーしました