若さって何だろう

スポンサーリンク

若さって何だろうか。
何をもって若いとか年寄りとか区別するのだろうか。
私のまわりはどちらを向いても高齢者ばかりなので、だんだんと感覚が麻痺してきた。

20代の頃、
「私30才になったら自殺するねん。おばさんになるまで生きたくない」
なんて言ってる同僚がいた。実際に30才が近づくと
「やっぱり40才になったら死ぬわ」
と延期していたけど。
当時の彼女から見れば、40代の私は死に値するほどの年齢になってしまったわけだ。

なのに今の職場では年上の人が多いので、40代でも
「あんた若いなあ」
「若いっていいなあ」
と言われることが多い。

そんなことを言ってる50代、60代の先輩たちも、80代の高齢者からは
「あんた若いなあ!」
と羨ましがられる。

うちの母は70才になったが、デイサービスのお年寄りから
「70代はまだまだひよっこ」
と言われたそうだ。

「70代はまだまだひよっこ
 80才もまだまだこれから
 90になったら一人前で
 100を越えてようやく年寄り」

これでいくと40代なんて洟垂れ小僧である。

だから私は麻痺しているのかもしれない。
勘違いしちゃっているのかもしれない。
同世代の友人が
「誕生日がくるのがイヤ」
「自分の年齢を見るのがイヤ」
と言うたびに、ちょっと、キョトンとしてしまうから。
私は自分の年齢を見つめるたびに
「私ってまだまだ若いな!」
と思っているから。

そういうわけで、今日また一つ、トシを取りました。
43才。
人生まだまだ、まだまだこれから!

コメント

  1. お誕生日おめでとうございます。初めてコメントします。私も訪問介護の仕事してるので気持ちわかります。まだまだ若い気がしてしまいますよね。いつも楽しくブログ見てます。我が家も4ニャンと暮らしてるので猫さんの記事も楽しみにしてます。シシィさん最高です。

    • cikoさん、コメント頂きありがとうございます。
      高齢者に囲まれていると「自分もトシとったな」と感じるタイミングが失くなりますね。
      4ニャンですか!それは賑やかで楽しいでしょうね。
      シシィは今日も悪い子でした(笑)

  2. だださん、お誕生日おめでとうございます~(^-^)
    私も、だださんのお母様の誕生日に近い、かに座です。
    誕生日がくるのがイヤっていう人、ほんとにいますよね~。その感覚は私にもわかりません。365日に1回しかこないので7月に入るとワクワクします。めっちゃ嬉しいです。特別な日です。それに、私も年を取るのが全然いやじゃないです。「年齢を重ねる」なんて言い方をしなくてOK!だと思ってます(笑)。生きてるってすごいことですもんね。そう思うのは同級生やイトコに、生きたくても生きられなかった人がたくさんいるからかもしれません。うちの父方の祖母は60歳なんて洟垂れ小僧だと言ってたと母が言うてました。だとすると40代は赤ん坊!?よちよち歩きくらいでしょうか。まだまだこれからですよねえ~。
    43歳もよい年でありますように!

    • わーい、蟹座仲間だ~ありがとうございます。
      誕生日って、
      「ここまで生きてこれてよかったね、おめでとう」
      と言ってもらうのと、
      「ここまで生きてこられました、ありがとう」
      と周囲に感謝するのと両方ですね。
      60才でも洟垂れ小僧ですか。
      なかなか大人になれないですね!
      今年もいろいろあるかと思いますが、楽しく笑って過ごしていきたいと思います。

  3. おめでとうございます\(^o^)/
    私は43歳のとき、母親の介護をしていましたっけ…
    まだまだ自分の体も自由に動かせ、活動的でした^^
    そろそろ自分が介護される時を考えないといけませんが、子供いないしポックリ行きたいな。
    あ、猫たちが天寿を全うした後に限りますので頑張ろう!

    • Sariさん、ありがとうございます。
      Sariさんも私の年齢には介護をされていたんですね。同じですね。
      >まだまだ自分の体も自由に動かせ、活動的でした^^
      そうかあ、若さって、後になって
      「あの頃は若かったんだ」
      と気づくものなんですね。
      私もポックリ寺にはぜひともお参りに行きたいです(笑)

  4. だださんお誕生日おめでとうございます!
    はじめてコメントしますが、何年も前から愛読しております。
    誕生日が同じ!歳が近い。母の介護。だめ父の世話。アレルギー持ちなのに猫が好き。そして近隣の市(K市)。
    共通点が多すぎて ドキッとすることが多々あります。
    7月19日生まれの宿命なのでしょうか?

    健やかな1年でありますようにお祈りしております。

    • tomoさん、コメントありがとうございます!
      そしてtomoさんもお誕生日おめでとうございます!
      本当にびっくりするほどたくさん共通点がありますね。
      いろいろお話を聞きたいくらいです。とくに
      >だめ父の世話
      のあたりとか(笑)
      お互い、良い一年にしましょうね!
      これからもよろしくお願いします。

  5. だださん♪
    お誕生日、おめでとうございます。やっぱり43歳、若いな。青臭くなく、それでいて
    ある程度、場数も踏んでる。第三者的には、とっても好い、お年頃。
    太鼓判、押します(^-^)
    90代がざらにいるご時勢。あと50年もありますよ。
    ムクロジの43歳は、3歳のわが子の育児でした、、、。懐かしく愛おしい43歳。
    たくさんの、たくさんの思い出深い1年でありますように、お祈りしてま~~す。

    • ありがとうございます♪
      >90代がざらにいるご時勢。あと50年もありますよ。
      わあ、まだ半世紀もある(笑)
      そう考えると本当にまだまだこの先長いなー。
      >ムクロジの43歳は、3歳のわが子の育児でした、、、。懐かしく愛おしい43歳。
      すべての1年が、二度と戻ってこない1年であり、私たちは常にかけがえのない時を生きているのですね。
      おっしゃるとおり、思い出深い一年にしていきます!

  6. だださん、こんにちは。
    お誕生日おめでとうございます。
    介護お疲れ様です。
    ますます、人生を楽しんでください。

    • ともさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      ともさんこそ毎日の介護お疲れ様です。
      誰にとっても一度きりの人生、お互いに楽しみましょうね!

  7. だださん、はっぴーばーすでーです(^o^)

    若い・若くないって、比較に過ぎないと思います。
    私は30代。
    20代の人に比べれば私は「若くない」
    80代の人にくらべれば私は「ずいぶん若い」

    それより上の年代と比べようがない100歳くらいになればようやく、「いいトシ☆」と言っていい!
    と思ってます(笑)。

    いい一年になりますように!

    • わーい、ありがとうございます!
      >若い・若くないって、比較に過ぎないと思います。
      そのとおりですね。
      ナポコさんは私よりもお若いんですね。
      でも100才の方からみたら、30代も40代も50代もぜんぶ一緒。
      若いかどうかは、基準がどこにあるか、なのですよね。
      私の基準は今は80代なので(笑)しばらくは若いままです!

  8. 遅くなりましたが、だださんお誕生日おめでとうございます‼
    先日は拙いコメントにお返事していただきありがとうございました。

    誕生日のおめでたい記事に・・・と思ったのですがこんなコメントですいません。
    愛猫はその後も頑張ってたのですが虹の橋を渡って行きました。

    病気になってからあっという間でしたが、ずっと傍にいられたので幸せでした。

    サンジくんも今頑張ってる最中ですね!

    昨年も復活出来たからきっとまた元気になってくれる!私も我が子のパワーも借りて元気になるようお祈りしてます!

    • ありがとうございます!
      ふうママさんの猫さんは、残念なことでしたが、それでもふうママさんのような方と出会えて幸せな人生(猫生?)だったことでしょう。
      まだきっと、そばにいらっしゃるでしょうね。
      サンジはどうして食べないのかお医者さんも首をかしげている状態です。
      何かよくわからないものと戦っているのかもしれません。
      祈ってくださってありがとうございます!

  9. 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
    >人生まだまだ、まだまだこれから!
    100%同感です。
    照る日も曇る日も越えて、行きまっしょい。
    きっと無駄にはならない何かが、曲がり角や岐路の向こうに
    待っていると思います。

    • ありがとうございます!
      照る日も曇る日も、そして気温35℃の日でも負けていられません!
      私の人生すべてがネタで、出会う人はみな教師だと思っています。
      谷を超えたら山が待ってますよね!
      頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました