普通の会話に飢えている

スポンサーリンク

友達とお茶をした。
閉店前のコメダで1時間。

お客は私たち2人だけだった。
大きなテーブルの斜向いに座って、黙食をして、おしゃべりするときはマスクして。
・・・絶対安心安全だなんてあり得ない。
でももう、限界だったんだんもん。

小さいやつ

嬉しかった。
楽しかった。

年上じゃない。
敬語じゃなくていい。
介護の話しなくていい。
年上じゃない人とおしゃべりするの2年ぶり!
今の生活で年下の人と話す機会といえば、同僚が1人と訪看さんが1人、どっちも二言三言の情報共有するだけだから。
タメで話せるって、ものすごく稀なことなんだ。

友達との話題は、
介護度の話でも個別機能加算のことでもなく、
入浴介助や排泄コントロールの問題でもなく、
手すりの位置がどうとかケアプランがどうとかではなく、
来週のレクをどうするかという悩みでもない。

友達と一緒に悩むのは、
「普通のシロノワールにするか、ピスタチオのシロノワールにするか?」
という話なのだ。

「あ~幸せ!」

思わず声が出ちゃったよ。
こんなに普通のことが、こんなに些細なことが、こんなに嬉しいだなんて。
介護じゃない話題がこんなに楽しいだなんて。
仕事じゃない関係がこんなに気楽だなんて!

普通ってすごい!
なんか涙でた!

チャットの邪魔をするサンジ

ただ・・・オンラインゲームで出会う人はまあ全員年下みたい。
おばちゃんはついていくのが大変です。

コメント

  1. 初めまして
    時々読ませていただいています。

    本当に信じられないほど頑張っておられるなあといつも思っていました。
    ガス抜き、もっともっとしてくださいね。
    普通のことがそれほど貴重で素晴らしいことだったのですね。

    陰ながら応援しております。

    • はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      皆さんそうだと思いますが医療職介護職はなかなか制限が厳しくて。
      様子をみながら安全なところでガス抜きができたらと思います。
      普通に生きてるって本当に素晴らしいことですね。

  2. だださん
    お互いお疲れ様です!お友達に会えて
    美味しいの食べて楽しく過ごされて
    良かったですね!!!
    私は
    今日は家事を沢山やる!って名目で朝ご飯
    沢山食べましたのでは
    今からがんばります!

    • お疲れさまです!
      家事、がんばったのですか?
      ご褒美もぜひ!
      頑張った日は自分を甘やかしちゃいましょう!
      我が家もたくさん溜まっていますが、私はできるだけしないことにしております(笑)

タイトルとURLをコピーしました