バイオリン、ヴァイオリン、バヨリン

スポンサーリンク

文字にするとき、どちらを書こうか迷う言葉がある。「バイオリン」か「ヴァイオリン」か。ブログの文中でも混ざっていると思う。でも実は、心の中ではバイオリンでもヴァイオリンでもない。「バヨリン」なんだ。

私も妹も子供の頃から「バヨリン」と言ってきた。口のまわらない幼児が「とうもころし」と言っちゃうのと同じ。でも成長してからもずっと「バヨリン」と言い続けた。なぜなら「バヨリン」はバイオリンともヴァイオリンとも違う、特別なものだからだ。

子供用バイオリンは小さいから、大人のものとは音色がまったく違う。だから同じ楽器だという認識があんまりなかったのかもしれない。

バイオリンは、じょうずな大人が弾く、上等の楽器のこと。
ヴァイオリンは、もっとじょうずな外国人がステージで弾く、気取ってる楽器のこと。
そしてバヨリンは、私たちの玩具楽器。

「おかあさんが『早くバヨリンのお稽古しなさい』って」
「バヨリンかあ。めんどくさい」
「みえこちゃんが大人のバヨリンになったんだって! いいなあ」

バイオリンという響きに高級さを感じ、ヴァイオリンという字面はキザだとさえ思っていたのに比べ、「バヨリン」は、生まれたときからそばにある、親しみ深い楽器のことだった。わたしのバヨリン。妹のバヨリン。おかあさんのバヨリン。

この感覚は今もなお残っている。私が弾いているのはバイオリンでもヴァイオリンでもなく「バヨリン」なのだと。
けれど
「『2人バヨリン』の練習しよかー」
と言ったら
「ちゃんとバイオリンって言いなさい!」
母にそっこーで叱られた。
プロは厳しいです。

本日の猫写真。
深夜、台所で妙な物音がするから見にいったら、シシィさんがストッカーからお芋さんをひっぱりだして転がしてた。

「食べ物で遊んだらダメ!」
と叱って片付けたんだけど、1分後には今度はジャガイモを転がしてた。

コメント

  1. とうもころし、そ、それは物騒な。
    今では孫持ち爺の兄は とうろもこしと言ってました。
    バヨリン、とっても可愛い響き。
    で、ヴァイオリンは字面がキザなのぉ?
    キザにはおよぞ縁のない私、結構遣っちゃってました。
    すみませ~ん(笑)

    シシイちゃん、やんごとない御身分でイモ好きを
    おおっぴらにしちゃっていいのぉ?
    どうせなら、だだママの脚くらいの大根の方が、
    色白で気品があると思うわぁ。

    • そうそう、「とうもころし」派と「とうもころし」派に分かれるんですよねー。
      たしかにとうもころしは不穏だ…。

      >で、ヴァイオリンは字面がキザなのぉ?
      わざわざ下唇かんで『ヴァ』っていうのがカッコつけてるイメージだったんです。
      子供のイメージなんで気にしないでください(笑)。

      シシィは体は大きいけれどまだまだ子猫、あちこちに潜り込んで探検するのが楽しいお年頃なんですよね。
      ストッカーがちょっと開いているのを見てテンション上がっちゃったみたいです。
      ちなみに私の大根足には爪を突き刺すのが好きです…痛い…。

  2. 初めまして
    寝た切りの次女と二人暮らしの50代です。
    長いあいだ専業主婦でしたが数年前の離婚を機に仕事を始め、先月介護職に転職したばかりです。
    長女(結婚して海外在住)が音大バイオリン専攻卒なんですが、やはり幼稚園の頃の夏休みの日記に “きょう、ばよりん のおけいこしました” と書いてあったことを思い出し懐かしくて懐かしくて。
    確かに耳からはいるとバイオリンではなくてばよりんですよね。
    たまたまお見かけしただださんのブログにあまりに共通点が多くて思わずコメントしてしまいました。
    これからもおじゃますると思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    • キナコさん初めまして!
      コメントを拝見して、わーい仲間だー!って思っちゃいました(笑)。
      長女さん、音大なんてすごいですね!
      そしてやっぱり「バヨリン」なんですよね。
      日本人にバイオリンは言いにくいです。
      次女さんはどのようにお暮らしなのでしょうか。
      お仕事は施設ですか?
      また聞かせてくださいね。
      お互い頑張りましょうー!

      • だださん、こんばんは。

        娘は重度重複障害で一番重い区分、いわゆる寝た切りで寝返りひとつできずお話しもできません。全介助です。

        でもよく 大変ね と言われますがそうでもないんです。まずどこにも勝手に行かない(笑)暴言も暴力もない(笑)赤ん坊のまま大きくなった感じでただかわいいと思うだけなんです。

        朝9時に娘を通所施設に送って行き、その足で私は9:30から15:30まで小規模多機能で働き終わったら娘を迎えに行って家に帰ります。
        で、ご飯作って娘に食べさせ(小一時間かかる)お風呂に入れ、ベッドに入れたら今日の任務終了です。ヽ(*^ω^*)ノ

        だださんと同じで、デイに預けてデイで働くという…なんか変ですよね。

        おまけに車で20分ほどのところにいる実母が(昨年父が亡くなり)一人暮らしなんですが、限りなくクロに近い認知症グレーゾーンでして。
        今のところまだどうにか大丈夫?ですが。
        あれやこれやあやしいことだらけです。

        ホントにこの先どうなるんだろう?と思うこともありますが考えてもしかたないので、まぁなるようになるさと楽観的です。

        コメントで長々とごめんなさい。
        と言いつつまたおしゃべりさせてくださいね。では。

        • お返事ありがとうございます。
          うちの妹と同じ重度重複なのですね。
          おひとりで入浴まで、本当に頑張っておられるのですね。尊敬します。
          >赤ん坊のまま大きくなった感じでただかわいいと思うだけなんです。
          いいなー!愛されてる!
          うちの妹も寝返りもうてず話もできません(イエス・ノーは言えます)が、ひたすら叫ぶので立派な暴力娘、あんまり可愛いとは言えないです(笑)。

          キナコさんのコメントを読んでいるとうちの母を思い出してしまいます。
          うちの母もずっと「べつに大変じゃないよ」「毎日楽しいよ」って言ってましたけど、無理がたたって脳卒中を起こし、自分が身障1級になっちゃいました。
          お体だけは、本当に本当に気をつけてくださいね…。

タイトルとURLをコピーしました