言葉にならない言葉

スポンサーリンク

「男は背中で語る」
って言うけど、猫も背中で語るよね。
非言語コミュニケーション。

背中で語るシシィさん

ヘルパーの仕事ってそういう言葉にならない言葉を読みとる作業が多い。
利用者さんの様子や顔色をみて考える。
気分が悪いのかな、とか。
トイレ行きたいのかな、とか。
「大丈夫ですよ」って言ってるけどほんとは大丈夫じゃないな、とか。
言葉にならない言葉は、口から出た言葉よりも大切だ。

だが残念ながら私は気が利かないヘルパーで、そういうのがあんまり得意じゃない。
口がきけるのに何も言わない利用者さん何を考えているのか、ちょっとわからない。
目は口ほどにものを言わない。
わからないから適当に動きまわってご不興を買う。

シシィさんが黙って背中を向けているときは
「ごはんが足りない!」
って怒ってるのがひと目でわかるんだけどな。

人間はとても複雑で、繊細で、難しい。
・・・頑張ろう。

タイトルとURLをコピーしました