うちのポンコツをよろしく

スポンサーリンク

よく、リサイクル業者から営業の電話がかかってくる。
「ご不要になったモノなどありませんか?引取りに伺います」
っていうやつ。悪徳業者もいるからあんまり相手しちゃいけないやつ。
今日もかかってきた。
「壊れたモノやもう使えなくなったモノはありませんか?」
母がそれを聞いて冗談をとばした。
「おとうさん、引き取ってもらう?」
ひどいなあ。亭主をリサイクルに出すつもりかよ。
「捨てちゃうのは可哀想だから、せめてリサイクルに」
えええ・・・。

まあ、たしかにオヤジは「壊れて使えなくなった」ポンコツである。
頭はしっかりしている所も多いが、いろんなことができなくなって、なによりやる気がない。
近頃は「用意するのが面倒くさいから」という理由で昼ごはんを食べないこともある。
部屋の電気をつけないのも同じ理由。
真っ暗なまま歩き、転んで起き上がれなくなって、瀕死のセミみたいに裏返ってバタバタしてる。

日時が把握できないし、すぐに忘れてしまうから、何度でも同じことを聞く。
めったにしゃべらないくせに、気になることは何度でも聞く。
「夏祭り、今日やんな!?」
違うよ、今日じゃないよ。
「夏祭り、今日やんな!?」
違うよー。
「夏祭り、今日やんな!?」
違うってばー。
デイのお迎えのスタッフさんにも、挨拶するよりも先に勢いよく質問してた。
「夏祭り、今日でした?」
「3週間も先ですよー!」
めっちゃ笑らわれてた。
ポンコツなりにかわいいものである。

「違うよ」と言われるたびに、
「あ、そっか」
恥ずかしそうにうつむくオヤジ。
考えてみれば、あと3週間もワクワクできるんだから幸せなことではないだろうか。
デイサービスの職員さんも、イベントを楽しみにしてもらえて嬉しいに違いない。
やきそば、射的、ヨーヨーつり、フランクフルト。
今年もきっと頑張ってくださるだろう。
うちのポンコツをよろしくおねがいします。

今日の猫写真は・・・親ばか動画。
我ながらどうしようもない馬鹿。

声が小さいのですが、話しかけると「うん」って返事します。
字幕をONにするとわかりやすいです。
めちゃどうでもいい動画でごめんなさい。
ちなみにシシィも私も寝起きです。
(カーテンも開けてないわスマホが縦だわ、寝ぼけすぎ)

コメント

  1. かわいい〜〜〜❣️❣️
    ポンコツお父さんも(失礼しました 😅)シシイのごはん……も!めっちゃ可愛いです😍
    私にも聞こえましたよ。シシイのおしゃべり。親バカじゃありませんよ 笑。

    だださんの周りには、癒しのキャラがイッパイ居て羨ましいです。私の周りは(娘&息子)怒り💢キャラしか居りません(泣)日々、イライラさせられ更年期に拍車をかけられ………。今はオリンピック観戦でストレス発散するしか。
    野球が大好きなので韓国に勝ち、イライラ吹っ飛びました。しかも山田選手の大ファンなので!
    興味無いですよね 笑。スミマセン (^_^;)

タイトルとURLをコピーしました