玄関に手すりを

スポンサーリンク

朝。
私がシャワーを終えて出てくると、玄関にオヤジがゴロンと転がっていた。
仰向けで、足も腰も中途半端に曲がった「体育座りができない人」みたいな体勢で。
「なにやってるの?」
思わず聞いてしまったが、転倒したに決まっている。
「くつを、ぬごうと、した」
ふむふむ、靴を脱ごうとしてバランスを崩して転んだと。
どこか痛い?
オヤジは悲しそうに首を振る。
ぶつけたお尻よりも心が痛む様子だった。

転ぶと一人で立ち上がれないのはいつものことだが、今回は助け起こすのにかなり手こずった。
動画でいろんなやり方を見てるけど、狭い土間ではうまくいかない。
研修で教えてもらったやり方もぜんぜん無理だった。
先生は言っていたっけ。
「一人で持ち上げるのは危険だから助けを呼びなさい」
と。
そりゃあ施設なら呼べるだろう。
訪問介護でも事業所に連絡できるだろう。
だが在宅介護にそんな悠長なことを言っているヒマはない。
私はあと30分で仕事に行かねばならぬ!

ずりずり引きずって方向転換、上がり框に背中をもたれる体勢にした。
オヤジの後ろにまわって「よっこらしょー」と引っ張り上げる。
大きく息を吐きながら。
自分の体重を利用して。
そうしたら80キロのオヤジも持ち上がった。
・・・でも、私の腰がちょっと痛い。

幸い、オヤジは傷心してるだけで、ケガはない。
だがこの玄関は危ないな。
しっかりした手すりが必要だ。

手すりの設置は、補助を申請すれば安くつけられるのだが、秋に住宅改修をする予定なので今回は無理。
自力で設置すれば安あがりだが、下地がどうなってるかよく分からないので危ない。

まずはレンタルの手すりを借りよう。
ケアマネさんと福祉用具の業者さんに
「玄関の置型手すりが欲しいです」
と連絡したら、夕方には持ってきてくれた。

猫は付属していません

靴も、着脱しやすい靴に変えよう。
オヤジがマジックテープを扱えるかどうかわからないし、買いに行くヒマもないから、とりあえずAmazonの安いやつでいいや。
明日か明後日には届くだろう。

それからついでにオヤジのデイを1日増やしてもらおう。
週1では運動も刺激も足りないのだろう。
もうちょっとなんとか元気にやってもらわなくてはいけない。

「急がば回れ」とか「急いては事を仕損じる」などという言葉は私の辞書にはない。
ボヤボヤしてたら2度目の転倒が起きてしまう。
もしくは私が忘れるか、面倒くさくなってしまう。
在宅介護は先手必勝だ。

ただ・・・デイも手すりも・・・毎月の出費が痛いんだよね・・・。

本日の猫写真。
車椅子にひいてほしいシシィさん。

おかあさんお帰り!と喜んでいる

猫ってよく人間の足元にまとわりつくんだけど、うちの子は車椅子のタイヤにまとわりつくから、本当に危ない。

タイトルとURLをコピーしました