雑巾がけの休日

スポンサーリンク

朝。
1時間がかりで母に朝食を食べさせ一息つこうとコーヒーを淹れた、そのとき。
妙な動きをしているオヤジに気がついた。
廊下に・・・かがんで・・・足元を・・・ティッシュ持ってる?
「お父さん!やらかした!?」
声をかけるとオヤジはあからさまに「見つかった!」という顔をした。
これはもう、やらかしたんだよね?
粗相しちゃったね?
「うん。で、でも、もう、終わったから!」
終わったって何が?
「もう、拭いたから!」
・・・えっ?
待って、何をやらかしたの?
「お、お、おっきい方!」
大きい方!
どこで出ちゃったの?
「玄関」

今朝は雨降りで暗かった。
リビングだけは明るくしてたけど、玄関も廊下もオヤジの部屋も、そのときは薄暗くてよく見えなかったんだ。
そろりそろりと部屋を出て、廊下の電気をつけると、
「うわあ・・・」

爽やかな写真で誤魔化す作戦

まあ、あんまり詳しくは書かないでおこう。
オヤジは頑張ってティッシュで拭いたつもりだった。
でもよく見えてないから。
自分で踏んじゃって足についたまま歩いちゃった。

えーと、まずはシャワーしようか。
「え、でももうキレイやで?」
ペタペタとうんこの足跡をつけておいてキレイだと!?
有無をいわせず風呂場へ連行。
今日はオヤジはデイに行く日だから大急ぎだ。
洗って、着せて、なんとか間にあった!

それから本格的に部屋の掃除。
先にざっとは片付けたが、どこを歩きまわったか正確にはわからない。
足跡がない場所も汚染されているかもしれない。
これはもう、全部やるしかない。
玄関から廊下、寝室、トイレ、浴室までなるべく全部消毒して拭き掃除した。
家の半分を拭き掃除したわけだ。

掃除は嫌いじゃない。
せっせと拭いてるうちに調子にのってきた。
今日はお休み。
雨の休日。
「どうせなら全部やっちゃおう!」
キッチン、リビング、母の部屋。
1時間がかりでぜんぶ雑巾がけした。
「よっしゃー!終わったー!」
すがすかしい達成感!
これ、かなりカロリー消費したんじゃない!?
もしかしてちょっと痩せたんじゃない!?
とか言いつつ、頑張ったご褒美にエクレア買ってきた。
消費したカロリーを一口で上回った。

サンジのツッコミ猫パンチ!

私が発見したとき、オヤジは便失禁を自分で処理しようとしていた。
むしろ隠そうとしていた。
おかげで被害が拡大したわけだ。
私はつとめて優しく
「怒らないから次は教えてね、一緒に片付けよう」
と言っておいたけど。
羞恥心が原因だから、きっと次も隠そうとするだろうな。

ちなみに私は失禁に関して怒ることはない。
べつに優しいんじゃなくて、あきらめているだけ。
失禁処理をするのが私の仕事であり、それが介護だって思うだけだ。
でも!
たまに勘違いされるけど私はそんな優しくないから!
オヤジが家の中でタバコを吸ったときと、私のおやつを勝手に食べたときは、めちゃくちゃ怒る。ほんとに怒る。鬼みたいになる。
私のおやつに認知症は関係ないのだ!
失禁は許すけど、こんどクリームパン盗んだら許さんからな!

コメント

  1. だださん、お久しぶりです。毎回拝見しております。失禁処理、大変でしたね。私がそうだったら、体力的よりも精神的にかなり参ると思いました。やるべきことはやらねばならないので淡々とすると思いますが、気持ちが立ち直れるかどうか、わかりません。怒るのは体力が消耗するから私もしないと思いますが、平静でいられるかなぁと。自分の仕事として受け入れられるのが、強いなぁと思いました。病気だとわかっていても、やはり家族には厳しく当たってしまうのを何とかしたいなぁと思っていても、なかなか変えられない日々です。だださんは、やっぱり家族に優しいと思います。

    • あきさん!こんにちは!
      ご心配いただきましたが、私、汚物耐性だけはあるんですよ!
      自分が介護職に向いていると思える唯一の長所!
      慣れですよきっと・・・
      タバコのルール違反に関しては簡単に激怒するので、私はむしろキレやすい方です。
      我慢できるエリアというか精神的にくるポイントは人それぞれ違っているのだと思います。

  2. トイレ失敗は介護あるあるですが、それを自分で何とかしようとして、その途中で発覚した時ほどがっくりくることはありませんね。
    その時点で仕事が2倍から3倍になってるわけですから。
    できるだけ綺麗にしたんだけどというその指先から床、壁、手すり、水洗レバー、トイペカッターに至るまで黄土色になってて。
    せめて、失敗の初発で呼んでくれればーって何度も思いましたし、すぐ呼んでくださいって言ってました。
    でも、本人にとっては失禁は痛恨の、認められない失敗だから、脊髄反射的に否定したいし、自分で片付けて失敗をなかったことにしたいんだろうなと。

    だださんのご両親は優しい娘さんにお世話されて幸せですね。
    でも、クリームパン盗られたら、思い切り怒っていいと思います。

    • そうそうそう(笑)
      トイレは爆発したみたいになりますよね。
      何があったんだー!って。
      まあ、しょうがないです、何を言っても覚えてませんし。
      失敗して一番がっくりきてるのは本人みたいなので。
      でも仕事のある朝だったら悩むと思います。
      仕事かウンチかどちらを優先させるべきか・・・!

      クリームパンね、5つ入りのうち4つまで両親にあげて、1個だけ自分にとっておいたら、食べられたのです!
      怒っていい事案ですよね!

タイトルとURLをコピーしました