高齢者の体の痛み

スポンサーリンク

高齢の人たちはたいてい、体のあちこちが痛いものだ。
腰や膝や手首や肩や、それはもういろんなところが痛いから、少し動くたびに
「いたたた、いたたた」
とうめいている。
それを「トシのせいだから仕方がない」と一刀両断してしまう人もいる。
あちこちの関節がすり減って傷んだりしているのだろう。
けれど痛みはその人だけのものであり、その人にしかわからないものだ。
たとえ医者でも家族でも、実際にどれくらい痛いかなんてわからないのに
「トシのせいだから仕方がない」
ですませてしまっては気の毒な気もする。

うちの母も脳出血の後遺症で麻痺側がしょっちゅう痛くなる。
さっきもまた
「左足が痛い!」
と大騒ぎしていた。
「ただお昼寝してただけなのに、どうしてこんなに足が重くてだるいんだろう?」
そっかー痛いかー。大変やな。
ほいでもそれは悪い病気じゃないから。後遺症だから。
体勢をかえたらきっと治るよ。
ほら、車椅子に座ろう。

・・・と言いながら、布団をめくったら。

コイツが足の上いた。

おひるねサンジ君

サンジは
「ここなら動かないし蹴られる心配もない」
と、わざわざ麻痺足を選んで枕にしていたのである。
サンジの体重は3.5キロほどだが、動かせない足の上にずっと乗っていたのなら、そりゃあしんどいだろう。
痛くもなるだろう。
悪い子である。

サンジをどかしたら
「治った!」
と母はご機嫌になった。
それから筍ご飯をもりもりと2杯も食べた。
そのあと
「口が痛い」
と言っていたのはたぶん筍の食べすぎだと思う。
ちなみに私は懐が痛いです。

コメント

  1. だださん、最後の一行、同感です(*^^*)
    クルマを買い換えなくちゃいけなくて、来月からローンが一万円も増えます(泣)息子の学費はバカ高いし、子供って本当にお金かかりますよ~(ToT)就活も始まったけど、この不穏なご時世…簡単に決まるわけがない。
    毎日、ストレス溜まりまくりですよ~

    お母さんの膝で寝るサンジ、可愛い❤️一晩、お借りしたい!
    ウチの猫は一緒に寝てくれない役立たずですから(笑)

    • 車は高いですよね!
      昔に比べて軽も高くなったなあと思います。
      子供さんの学資は大事ですもんね。頑張って下さい・・・。
      うちは水まわりがダメになってきたのでそろそろリフォームが必要かもです。
      我が家の猫たちは代々、全員が布団で寝ることに決められているようです。
      可愛いけど夏は暑いですよ・・・

タイトルとURLをコピーしました