紙パンツかぶれと療養食。あっちもこっちも

スポンサーリンク

母がオムツかぶれになった。
正確には紙パンツかぶれか。
デリケートゾーンとかではなくて、腰のところ、紙パンツのゴムが触るところが赤くなって
「かゆい~~!」
と、もだえている。

ワセリンなどで保湿をしてても、これは避けられないようだから、午前中はいつも布パンツを使っている。それでも夜や尿量が多いときは紙パンツを使うことになる。ひとりでお留守番のときも紙パンツだ。それが続いたせいかもしれない。

「あんたは知らないだろうけどね、紙パンツって蒸れるのよ。
すっごく蒸れて、かゆいんだから!
生理用品の10倍は蒸れるし、カサカサするし、かゆーい!」

薬はもらってるんだけど、なかなか効かないなあ・・・。
紙パンツの腰のところに何か挟んでみようかな?

本日の猫写真。
腎臓の検査結果が思わしくないサンジ君。
それなりに元気にはしてるんだけどね・・・。

動物病院から帰宅して、大急ぎで夕食の支度をしていると。
ガサガサを音がする。
ビニール袋を漁るような音。

あああああ!

サンジ用にもらってきたキャットフードの試供品をシシィさんが攻撃している!
ロイヤルカナンが穴だらけだあああああ!
シシィさん、それはサンジのなの!
腎臓病用の療養食なの!

「にゃんにゃ、にゃんにゃ!」

フードから引き離すとシシィは抗議の声をあげた。
「あたしにもお土産をちょうだいよ」って。
しかたがないから、カツオブシをあげましたよ・・・。

結局、療養食にはサンジは口をつけようとせず、シシィだけが美味しそうに食べております。あっちもこっちも、人間も猫も、なんだかうまくいかないね。

コメント

  1. こんばんは!だださん
    お互いお疲れ様です

    私も少し疲れてます…
    早く休みましょ
    寝るのが一番
    おやすみなさい

    • こんばんは!
      暑いし疲れますね。
      アイクリーム食べたいなー。
      おやすみなさい!

  2. お母様に日中はかせている布パンツというのは普通のパンツの事ですか? うちは何年も前から、グンゼの尿もれ対応パンツというのをはいています。本体が綿100で吸水部とマチテープ部がポリエステル100で出来てます。母はその吸水部に今は270ccのパッドをあて使用しています。洗濯も乾燥機も何度でも使えます。母は背中や肩等によく痒みがでますがそのパンツの所は何ともないですよ。

    • こんにちは。
      母がつかっている布パンツは、尿パッド専用の、いわゆるホルダーパンツです。
      綿100%なのですが、紙パンツと同じくパッドがずれないよう、しっかりした作りなので、ゴムのところがかゆいみたいです。
      それで去年、別の会社のホルダーパンツにも挑戦したのですが、なぜか全身に蕁麻疹がでてしまって大変なことに…。
      尿もれパンツなら微妙に緩いかもしれませんね。
      試してみようかと思います。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました