懲りない野郎ども

スポンサーリンク

猫は動体視力がいい。
テレビを見ても「動画」には見えず、コマ送りの「写真」に見えるほどだ。
だから猫はテレビを見ない。
・・・わけではない。

たまには動体視力の悪い猫もいる。
サンジである。

サンジには私たちと同じようにちゃんと動画として見えるようで、テレビに鳥が映し出されると必死で見ている。
啼声などが聞こえると
「鳥さん!鳥さん!」
もう夢中である。

今日は夢中になりすぎて、テレビ画面に襲いかかってしまった。

鳥さんに襲いかかるサンジ

猫パンチをくりだすサンジ君。
当たり前だがパンチは画面に阻まれ、鳥にはとどかない。

・・・サンジはもう13才である。
13年間も人間と暮らしているんだから、テレビの鳥は捕まえられないことを、そろそろ覚えてもいいと思う。
にもかかわらず
「どうすれば捕まえられるんだろう?」
と、サンジはテレビの裏側から鳥を襲おうと画策している。

鳥さんどこ?

テレビが壊れるからチャンネルを変えた。
狩りを失敗したサンジは悲しそうにしていた。

シシィさんはテレビに興味がありません

オヤジもサンジに引けを取らない。今日もまた
「小遣いぜんぶ使ってもた・・・タバコ買われへん・・・」
と悲しそうにしていた。
・・・オヤジはもう70才をすぎている。
70年も生きて、何度も何度も脳梗塞だの狭心症だので入院しているのだから、いいかげん、タバコは止めるべきだと気づいでもいいと思う。

我が家の男どもは本当に懲りない。

コメント

  1. サンジくんが見ていたのは、もしかして小金井公園の鳥では?(今朝のNHK)

    私、30年ほど前、この小金井公園から徒歩圏内に住んでいました。
    猫も犬も散策しているし、(大きな公園すぎて、どんなに散策しても密にはなりません(^^ゞ)、野球場にテニスコートもある広大な公園でした。
    さすがに、桜の季節は密密でしたが…

    家猫でも、ゲージに入れてもらったら、ご両親と一緒に散歩に行って、ピクニックもできる、そんな公園でした。

    • そうそう、朝のNHKです。
      見てたのは猫だけが私は内容は知らないんですが(笑)
      そんなに大きな公園があるんですか。
      東京はいいですね。
      そういえばサンジもハーネスつけて散歩させようか考えたこともありますが、元野良ですので却って心配でできません・・・。

  2. うちの保護猫4兄弟は、岩合さんの番組や鳥・魚系のTVに夢中になってくれるので、早早朝に起きた時に録画したのを流すと、私はしばらく眠れます。男子猫だったからか〜
    TVの裏を探すなんて、さすが、うちの猫兄弟の倍生きているだけありますね〜。
    しかも、庭に鳥が来ると、みんなでルルル〜♪鳴きます。捕まえたい訳では無さそう。
    同じ野良出身でも違いますね。

    • こんにちは、返信が遅くなってごめんなさい!
      男子猫のほうが狩猟本能があるんですかね?
      そちらは魚の動画もイケルんですか。
      よほどしっかり見えてるんですねえ。
      うちは本物を見たことがないせいか、魚には無反応です。
      >庭に鳥が来ると、みんなでルルル〜♪鳴きます
      かわいい声ですよね。
      みんなで合唱するなんてよけいかわいい。
      サンジはルルルというよりカカカ!と鳴いてます。
      捕まえたくて遊びたくてウズウズしている声だと思っているのですが、実際はどういう意味があるんでしょう・・・
      猫もそれぞれですねえ。

タイトルとURLをコピーしました