洗濯しながら緊急事態宣言について考えた

スポンサーリンク

朝起きたら、母のベッドが大洪水になっていた。
パジャマからシーツまでびしょびしょだ。
まあ、たまにあることだから仕方がない。
洗濯機をまわした。

ついでにオヤジのパンツもなかなの濡れ具合だった。
これはまあ、毎朝だから仕方がない。
もう一度洗濯機をまわした。

その後、母が嘔吐した。便秘のせいだ。年に1回くらいあるのだ。枕カバーからさっき替えたばかりのシーツまで全とっかえである。
三度、洗濯機をまわした。

熱もないし咳も出ない、風邪もコロナもぜんぜん関係ないが、このご時世、嘔吐したらもうデイには行けない。母を置いて長時間家をあけるわけにはいかない。仕方がないので仕事の時間をずらしてもらった。

ダッシュで帰宅して母をトイレに連れていって、次の仕事。
まだダッシュで帰ってきて昼ごはん食べさせて、次の仕事。
いつものことなんだけどバタバタする。

なんとか夕食までこぎつけた。と思ってたら、母がまた吐いた。
・・・現在、本日4回目の洗濯機を回しているところ。うんこ早く出てくれー。

よく乾くから助かる

洗濯機を回しまくりながら考えた。いよいよ、緊急事態宣言が出されるということを。我が家はどうすべきだろうかと。

「今までの暮らしと違わない」
と言うけれど、要は
「甘くみるな。腹をくくれ」
ということだ思う。
一種の区切りだ。

ということで腹をくくって、緊急事態宣言の間は、我が家の介護サービスを最小限にしようと思う。
一昨日の記事「高齢者デイサービスの怖さとジレンマ」でも書いたとおり、現在、両親も私もデイサービスでたくさんの高齢者と接しているが、これはとても危ないことだからだ。万が一、私たちの一人が感染したら、家族をとおして他のデイサービスまで次々と感染させてしまう。

危険を少しでも減らすために、まず母のヘルパーさんを断ることにした。今週から私の仕事が一つ減ったので、今ならヘルパーさんナシでもやっていけそうだからだ。

次にオヤジのデイサービスも断ろうと思う。オヤジの週1の楽しみだし運動は必要だが、リハビリ目的のフィットネスジムみたいなところなので、ちょっと怖い。

母のデイサービスは、週3回のところを週1~2回まで減らす予定(仕事があるので全部を休ませるわけにはいかない)。ただ、お風呂に入る回数が足りないので、私が清拭や洗髪を頑張らねばならない。

「こっちは東京ほど酷くないんだし、頑張り過ぎたらコロナ鬱になっちゃうよ。てきとうに手を抜かないと」

みたいなことを言う人もいるが、もはや、てきとうに手を抜いていい段階じゃないと思う。酷くなるのは、これからだ。鬱になるより運動不足になるより、感染するほうがずと怖い。私は介護士だから、予防に全力を尽くすのは職務だ。仕事柄、家にいることは難しいが、できるかぎり頑張ろう。

コメント

  1. 便秘対策、今日父にも買って持って行ったのですが、1日出なくてもうるさく、下剤が処方され、下痢して下痢どめが処方される
    無駄なので、私が色々試して、結果の出た生酵素。薬局に売っている物ですが、夜寝る前に2個飲むように伝え、看護師さんに便秘の薬を止めるようにお願いしておきました。
    父の場合は頻尿なので水分を取らないので余計なのです。
    お母様にもいいかもしれません
    またメールでどの生酵素かお知らせしますね

  2. 便秘対策、今日父にも買って持って行ったのですが、1日出なくてもうるさく、下剤が処方され、下痢して下痢どめが処方される
    無駄なので、私が色々試して、結果の出た生酵素。薬局に売っている物ですが、夜寝る前に2個飲むように伝え、看護師さんに便秘の薬を止めるようにお願いしておきました。
    父の場合は頻尿なので水分を取らないので余計なのです。
    お母様にもいいかもしれません
    またメールでどの生酵素かお知らせしますね

    • ありがとうございます。
      下剤って難しいですよね。
      むちゃくちゃ一気に出るし。
      お腹痛くなるし。
      母は普段マグミットだけで出てるんですが、帯状疱疹の薬をのんだらバランスが崩れたのか止まっちゃいました。
      マグミットを増やしたら半分くらい出たんですが、あとは看護師さんに出してもらいました。

      生酵素…お薬を飲むより体にはいいですよね!
      たびたび止まるようなら考えてみます。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました