アンケート「これから介護を始める人へ贈る言葉」

スポンサーリンク

『おでかけは最高のリハビリ!』とやってきた私ですが、昨年『介護旅行のノウハウ本』を書きたいと思いました。ここでアンケートも取らせていただき、たくさんの貴重なご意見をいただきました。

でもコロナで、とてもじゃないけど旅行ができる時代じゃなくなって・・・。

改めて『これから介護を始めるあなたへ(仮題)』という本を考えています。
私も覚えがあるんですが、介護が始まるときってすごく不安だし、悲しいし、絶望的な気持ちになります。
そんな人に
「きっと大丈夫だよ、あなた一人じゃないよ」
と寄り添える本をつくりたいのです。
読んだら少しでも楽になれる本になるといいなあと思います。

内容はまだ考え中ですが、たとえばこんな感じ。

・基礎知識(介護保険、オムツの種類、車椅子の扱い方など)
・できるだけ楽をすることを考えよう
・発想の転換
・施設に入れることは悪いことなのか?
・訪問ヘルパーさんとの付き合い方
・デイサービスの選び方
・ITの活用法
・車椅子でもおでかけしよう

内容はアンケート結果次第になると思います。

猫と子供は車椅子が好き

でも、私一人でこの本を書くのはまだまだ力不足です。
私一人で書いたら、一人よがりの文章ができあがるだけです。

なので再び皆様のお力をお借りできればと思います。
せっかくこうして大勢の方が読みに来てくださるのですから。
できるだけいろいろな声を集められたら素敵だなと思います。

下記にアンケートを置いておきます。(うまく見られない方はコチラ!
タイトルは『これから介護を始めるあなたへ』ですが、考え方としては
『これから介護を始める自分にかけたい言葉』
でもいいと思います。

たとえば私は、7年半前、おむつ交換が下手くそでテンパってた自分に
「オムツが曲がったくらい平気平気、気にしない!汚れたら洗えばいいだけ!」
とか言ってあげたいです。
それから
「自分も寝ろ」
とも。
そんな感じで十分です。
何度でも回答できますので、アンケートよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました