コロナ対策がつらい

スポンサーリンク

この何ヶ月もの間、コロナ対策で消毒と手洗いばかりしている。一日に何十回も手を洗うし、仕事中は時間に追われているから、ハンドクリームなんか塗っていられない。おかげで春夏秋冬ずーっとアカギレだ。出血に気づかないまま運転してハンドルが血だらけになっちゃったこともあった。

先日からとうとう手の皮がむけ始めた。汗疱という持病で、まあ手湿疹みたいなものだ。それがアルコールに負けて悪化したらしい。あっという間に手のひらは両方とも、見るも無残に剥けてしまった。自分でもキモチワルイ。

病院に行きたいけど、なにしろ時間がない。それに近所の皮膚科には以前
「汗疱くらいで病院にこなくても」
と言われたことがある。

隣町の皮膚科に行くチャンスを伺っていたとき、利用者さんに
「ちゃんと手袋してる?」
といわれた。
「手荒れのときはな、必ず手袋するねん。ほしたらマシになるで」
・・・そうか。手袋か。そういえば水仕事のとき以外はつけてなかった。

そこで早速、綿の白手袋(タクシーの運転手さんがはめてるようなの)をどっさり買い込み、とっかへひっかえ履き替えるようにした。買い物にいくときはもちろん、掃除機をかけたり、素手じゃなくて大丈夫なところは仕事中でも手袋をつけさせてもらって。

そうしたら乾いた外気に触れないですむし、手洗いの回数も少しだけ減った。
眠れないほど酷いときには抗アレルギー薬も飲むようにした。

そうしたら、ちょっとだけよくなってきた!
たぶん利用者さんの目では見つけられないレベル!
まだかゆいけど眠れるレベル!
手袋(と手袋を教えてくださった利用者さん)ありがとう!

あともうひとつの悩みは職場で
「布マスク禁止」
って言われたんだけど、もう不織布マスクつけると腫れるんですよ私の顔・・・アトピー全開になっちゃってパンパンに腫れて利用者さんよりも老け顔になってる。こんどは顎が血まみれです。マスクに血が滲むわ。

布マスクの上に不織布マスクしたりするるけど、正直ぐる゛じい゛。
だんだんコロナ対策がつらくなってきた今日このごろ。
アトピー治まるまでちょっとしばらく引きこもりたい・・・。

コメント

  1. 介護お疲れ様です。
    飛沫防止効果が高いのは
    不織布マスク>布マスク>ウレタンマスクのようですもんね。
    不織布マスクで肌が荒れる人は
    不織布マスクの内側にガーゼやティッシュを一枚当てると
    少しは肌荒れ防止になるらしいですよ。

    • ご心配ありがとうございます。
      今の私には布もダメになってしまいました・・・。
      つるつるのウレタン生地が一番肌の負担がないので、サージカルマスクの中にウレタンを重ねることにしました。
      ウレタンは薄いので激しい動きをしない限り息はできますが・・・声がくぐもって聞こえないと苦情が(笑)。
      難しいですねー。

  2. 今晩は。布マスク禁止は辛いですね。
    確かに、介護施設や病院にお勤めの方々皆さん不織布マスク(医療用なのかな?)してますが、肌が弱いと大変だろうなぁ、と常々思っていました。
    私も長時間不織布マスクを付けていたらすぐに肌が荒れてしまったので、今は市販のマスクが入れられるカバーを布で作って重ねて着用しています。
    介護施設や病院へ行く時は市販マスクを中に入れ、普段の外出時は不織布フィルターを入れたりしていますが(^.^;)
    薄手の晒やオーガニックコットン等で作ったせいか多少厚くはなりますが、それ程息苦しくなく使えています。
    ただ、すっぽり市販マスクを包んでしまうと、見た目布マスクしかしてないように見えてしまうので、だださんのお仕事上は難しいでしょうか…。
    あとは、荒れた所にヘパリン類似物質配合のクリームを塗ってみたらどうでしょうか。
    市販でいくつか出ていますし、アトピーでも大丈夫だったと思います。
    どうか少しでも楽になりますように。

    • ありがとうございます。
      マスクカバーを作ったんですか!
      すごいですね。
      今の私はアトピーがきつくてガーゼとかも駄目になっていまい、不織布マスクの中にウレタンを重ねています。
      不織布+布よりは息ができます(笑)
      ただサージカルマスクは物によってはウレタンよりも大きくて、結局はみだして肌に触れちゃうのが悩みのタネです。
      ヘパリン類似物質というとビーソフテンとかですよね。
      家にまだあるので塗ってみようと思います。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました