映画DAY

スポンサーリンク

今日は映画をみにいった。『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』。
母がだいぶ前から
「あれ見よう、子供たちのやつ!」
とうるさかったのだ。映画ってお金がかかるから、遊ぶ予定が何もないときの最終手段としてとっておいたので遅くなった。

映画館まで車で5分。車椅子テーブルを持っていき、ポップコーンとコーヒーとボックスティッシュをセットして見る。私は車椅子席の真後ろを指定して、ときどき母の姿勢をなおしに行く。映画のあとはフードコートでご飯を食べて、お買い物をして帰る。毎回4~5時間のお出かけだ。ときどき
「つかれたー」
「横になりたい」
「お尻イタイ…」
とか言い出すけれども、我が家はスパルタなのでだいたい「我慢しい!」で放置。だって、「しんどいなら、もう帰る?」と尋ねたところで、母は絶対に
「まだ帰らない!」
って言うにきまっているのだから。ちょっとくらいしんどくても、楽しいほうが大事だから。

こまめに座り直しをしたり、トイレに行ったり、リクライニングの角度を変えたり、クッションを入れ替えたりして機嫌をとる。お出かけは楽しいから
「本屋さん見にいこう」
「次はニトリだ!」
「冬物バーゲンやってるよ!」
とか言ってるうちにだいたい忘れる。女性にとってお買い物は、魔法みたいな効果があるのかもしれない。

あ、そうそう、映画はすっごく楽しかったです! 認知症のおじいちゃんが話していたことは妄想じゃなくて真実だったというくだりが印象的でした。母も昔はよく妄想(押し入れに何か住んでるとか、私がもう一人いるとか)言ってたけど、たまに本当のことも混じってたりするのかな。


(私を見下ろすシシィ陛下のおみ足)

本日2月22日は猫の日だそうです。べつにそんなもの制定されなくても我が家は毎日猫のほうが優勢な気がします。

コメント

  1. だださん
     
    映画、行きましたね。まだかな~。と思ってました。
    私もこの前、初めてポップコーン持って入りましたが
    早食いで、すぐになくなってしまいました。
     
    おしり痛い対策。やっぱり時々動かさないとダメかな・・。
    やっと、この前の後遺症から回復した感じです。
    今度はリクライニングの角度を大きくするのを試してみます。
     
    先日、また偵察に行ったのですが、あまり見たいものがありませんでした。
    次の面白そうなお勧めありますか?

    • はーい、やっと行きましたよー!
      敵が弱すぎておもしろかったですよね。
      映画館のポップコーンはなぜか異常に美味しい気がします。

      元気な人でもお尻をまったく動かさずに2時間すわってるのはしんどいですから、ちょっとでも動かしてあげるのが一番手っ取り早いかなあと思います。
      とはいえ、うちの母のお尻は大きくて頑丈なので、真面目なケアというよりは気分を紛らわせてごまかす方が主ですが…。

    • そうそう、次の映画ですが…うちもまだ決まっていません。
      私は「3月のライオン」が見たいんですけど、母の好みと合わなくて。
      なかなか難しいですね。

タイトルとURLをコピーしました