大根パラダイス

スポンサーリンク

2日連続で大根を頂いた! とってもありがたいことだ。大根は美味しいし家計も助かる。
ただ、そのうちの1本が、とんでもなく巨大だった。どう頑張っても野菜室にはおさまりきらないモンスターのような長さで、切り口も手の平くらいあって、早い話が私の足くらい大いのだ。

小食の我が家にはいくらなんでも多すぎると思った。
「こんなにデカイのどうする!?」
「毎日食べたら飽きるやろし…」
こんな会話をしていたのだけれど!

各種大根サラダに始まって、豚バラ大根、ぶり大根、ふろふき大根、鶏大根、大根の煮物、鶏のみぞれ煮、大根の味噌汁、チーズと大根のステーキ、そして明日は大根そぼろの予定。

ここ5日間くらい大根料理をつくっているが、ぜんぜん飽きない。しかもレシピが尽きない。大根っていろんな料理に使えるから
「明日は何を作ろうか」
と迷うことがあんまりない。いつでもおいしい。大根ってすごい。

そんなわけで、モンスター大根もあと20センチとなりました。
簡単でおいしい大根料理がありましたらぜひ教えてください!

本日の猫写真。
母を移乗させようとしたら、車椅子に先客が。


(あたしに「どけ」って言うつもり!?)

ほんと、猫と子供は車椅子が好きです。

コメント

  1. こんばんは。たっぷりの大根料理、ヘルシーでおいしくて最高ですね!

    うちは大根があると、スライサーでたっぷり千切りにしたのを茹でて、麻婆豆腐にいれます。
    柔らかく茹でた大根は甘いので、辛いのが駄目な主人でも食べられます。
    豆腐なしの、麻婆大根もおいしいですよ~~。

    • 本当にねえ、大根とタマネギはいくらあっても使えますね!
      健康にもいいしすごい食材です。
      大根の麻婆!
      ピリ辛の大根も美味しいですよねー。
      豆板醤買って作ってみます。
      ありがとうございます!

  2. こんにちは、遅レスですが、大根もうなくなっちゃったかな?

    掲げられてないメニューでお勧めは、
     ○葉の部分に近いところをただ薄~くスライスして、ただ食べるw
    ○揚げ餅雑煮。お餅を素揚げして醤油味のだしの鍋におろし大根と三つ葉たっぷり。七味かけてね。
     

    • Sariさん、レシピありがとうございます!

      > ○葉の部分に近いところをただ薄~くスライスして、ただ食べるw
      生で食べるってことですか?おいしそう!
      こんど新鮮なうちに試してみますねー!

      >○揚げ餅雑煮。お餅を素揚げして醤油味のだしの鍋におろし大根と三つ葉たっぷり。七味かけてね。
      おお!おいしそう!
      お餅!大根おろし!七味!
      完璧な取り合わせですやん!最高~!
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました