20人目の聞き取り

スポンサーリンク

うちの職場のミー先輩は、だっこ嫌いのにゃんこである。
「この子は抱かせてくれないよー」
とボスも呆れている。
だが私はだっこがしたくて仕方がない。
モフモフして可愛いんだもん!

それでもちょっとずつちょっとずつ、4年がかりで親しくなって。
「だっこしていいですか」
と尋ねても逃げなくなって。
近頃は少しだけ抱かせてくれるようになった。
今日なんかわりとご機嫌で、私の腕の中でゴロゴロいっている。
そのあまりに可愛らしい姿を見てもらいたいくて、思わず縁側から利用者さんに声をかけた。
「ミーちゃん捕獲しましたー!」
「おおお!」
「抱っこされとる!」
「捕獲されとるな!」
デイの利用者さんたちから声があがった。
が、
「私を『捕獲』とはなにごとだーー!」
ミー先輩は激怒した。
「下っ端のくせにいーーー!」
怒って走り去ってしまった。
・・・すみません先輩。
調子にのって言葉のチョイスを間違えました。(すぐ許してもらえました)

お見送りスタンバイ中のミー先輩

利用者さんから昔話を聞き取る企画『さわやか今昔ものがたり』。
今日で20人目の聞き取りだった。
どの方もそれぞれに、さまざまな物語を持っておられるものだ。

苦労のない人生はない
後悔のない人生もない。
そして、喜びのない人生もない。
すべての人の人生はドラマチックだ。

普段の仕事で出会うとき、私たち介護職は利用者さんの今現在の姿しか知らない。
高齢になって弱ってしまった姿。
でもこうやってお話を聞き、お一人お一人の過去に触れることで、お若い頃にどんな青春を送っておられたのか、どんな少女だったのか、どんな苦労や喜びがあったのかを想像することができる。
そうすると・・・私たちの仕事はただの「利用者さん」の介護をするんじゃなく、一人一人、深くて重い歴史をもつ方々と向き合う仕事なのだと、思い知らされる。

出来の悪いヘルパーごときにむかって、一生懸命に語ってくださったお一人お一人の物語を、これからも大事に書き記していこうと思う。

コメント

  1. だださんと同年代の者です。(ただし介護ではなく高齢出産後の育児中)
    さわやか今昔物語、拝見しました。とってもおもしろい!
    (って言ってしまっていいのか?)
    誰の人生にも物語があること、その通りですね。
    祖父母にも聞けばよかったのに、自分が子ども過ぎたなあ。せめて親の話を聞けば良いのでしょうけど、距離が近過ぎて照れくさいというか、これも難しい。
    大事に少しずつ読ませていただきますね!

    • 初めまして!
      さわやか今昔ものがたり、読んでくださってありがとうございます!
      テレビに出てくるような派手な話ではありませんが、一市民の歴史というか、皆さん歴史の中を生きてこられたのだなあと思います。
      ご家族さんも聞いたことがなかった、と仰る方が多いです。
      もみっちさんと同じで、近すぎるとわざわざ話さないのかもしれませんね。
      私も祖父の話は聞いたような聞いていないような・・・忘れました(笑)
      これからもよろしくお願いしいます!

タイトルとURLをコピーしました