withコロナ時代の「おでかけ」を模索する

スポンサーリンク

私は一応介護職なので、緊急事態宣言の頃と変わらない生活を送っている。外食しない、人と会わない、電車に乗らない、人の集まるところに行かない、飲み会なんかとんでもない。『鬼滅の刃』もめっちゃ見に行きたいけど我慢ガマン!

だが家に籠もってばかりでは病んでしまう。
気をつけて気をつけて気をつけて、ときどき出かける。
徹底的に密を避けた私たちの「おでかけ」先はこんな感じ。

・ホテルに素泊まり
・空いてる時間帯のオープンカフェ
・早朝のお花見
・早朝の24時間スーパー
・近所のお花畑
・公園や川辺でピクニック、お散歩
・ドライブ

すべて移動は徒歩かマイカー。今日はドライブに行った。車をとばして六甲山の山頂へ。お目当てはもちろん、紅葉狩だ。
「すごーい!」
「きれいねー!」
橙色にそまった山々。
木もれ日にキラキラ光る黃葉。
風が吹くと真っ赤な紅葉がざあざあと落ちてきて
「紅葉のどしゃぶりだねえ」
と母がため息をつく。
なんて色鮮やかなんだろう!

だがしかし。運転手の私はあんまり紅葉を見られないのだった。残念。

終着地点は六甲ガーデンテラス。
10時オープンなので10時ジャストに行ったらほぼ貸し切りだった。
見晴らしのいいテラスで両親は日向ぼっこをしながら一休み。

逆光だけどいい景色が見えました

その間に私は展望台へ上がる。
わりと最近できた「六甲枝垂れ」だ。

展望台

展望台への道は、急勾配だし石畳だし、足に障害のある方にはオススメできません。

めっちゃ急坂

展望台の天井はアミアミ

神戸の海を望む

せっかくの景色がめっちゃ霞んでた・・・。山頂付近にいたのは20分くらい。人が増えてくる前に車に戻った。

おでかけは最高のリハビリ。withコロナ時代でもそれは変わらない。とは言いつつ、昨日も今日も、兵庫県の新規感染者数は100人を越えた。せっかくいい気候なのに、またしばらくは外出を控えなくてはいけないだろう。

早くマスクなしで出歩けるようになりますように!私も無限列車をみにいきたいぞー!

コメント

  1. 初めましてかな?
    6年前から 介護離職して 東京から札幌の実家に戻り 認知症の母を シングル介護中です。

    ダダさんとお母様の 海外旅行に勇気を貰い ヨロヨロ歩行時々車椅子 認知症でも
    お出かけ大好き母な85歳の母と コロナ前は 2人で 海外は無理でも 夢の国なら
    行ってみよう〜(^^)と毎年 飛行機で 出かけていましたが…

    コロナ渦になってから 何処にも行けなくなってしまいました。
    私は 40年東京で暮らしていて 免許もなくて 暖かい日に 母とヨロヨロ散歩に行くぐらいで
    母娘共 2人きりの介護生活にストレスマックスです。

    今は 一日置きのデイと月一 4泊5日のショート利用で なんとかシングル介護しています。
    ダダさんの ブログにいつも共感して 読ませてもらっています。

    介護職のダダさんは 大変な時期だと思いますが ご自愛下さいね。

    • こんにちは。たぶん初めましてですね。
      お母様はお出かけ好きでいらっしゃるのですね。
      なのに遊びにいけないのは本当つらい・・・。
      タクシーは高いですし。
      お母様のためにも、楽さんがなんとかリラックスできる方法が見つかるといいですね。
      お互い頑張ってコロナを乗り越えましょう!

  2. こんにちは。

    この三連休は「がまんの三連休」でなく、「最後の遠出ができるチャンスの三連休」という感じで、観光地はすごいことになってますね。

    インタビューを受けて「コロナだからすいているかと思ってた…」なんて能天気なことを言っている人をみて、「いやいや、11月になってから紅葉の観光地をテレビでいっぱいやってたでしょ。混んでたでしょ」って突っ込んでます。

    2週間後が怖いです。

    我が家も、だださんと同じくらい自粛してます。
    買い物はほぼ生協宅配のみ。実店舗での買い物は2月以降数回です。
    宅配物もすべて除菌。

    電車は父のところ(めちゃくちゃ観光地(^^ゞ)に行くときのみ。それもすいている時間帯をみはからって乗り、帰宅後は洗髪、洗顔、鼻うがい、持ち物はすべて除菌。

    それもこれも、私経由で父のところのホームに持ち込まないため…

    そこまでしているけど、面会時間なんてあっという間。おまけに外出禁止なので、面会時間内に外に散歩に連れ出すこともできません。(10分ほど歩けば、紅葉の名所なんですけどね)

    だださんのようにドライブにも行けない…

    好きなときにおでかけに「出ていける」のは、自宅介護の醍醐味だったんだ、って今回のコロナ騒ぎでよくわかりました。(いまは、好きなときにおでかけできるというレベルではないですけど)

    ホームでは、規則優先なのでしかたありませんが、まさに「生活不活発病」状態です。
    コロナにり患する前に寝たきりになりそうです。

    でも、コロナ収束まで、お互い頑張りましょうね!

    追伸
    そうそう、先日9か月ぶりに外食しました。

    知り合いが見つけてくれたお店なのですが、1日1組(ランチ、ディナーとも)のみ、手指消毒、アクリル板設置あり、マスク保管袋あり、30分に1度換気のためドアを開閉していただけるお店で、とっても安心してランチできました。
    1日1組でお店はやっていかれるのか心配になったのですが、コロナが落ち着くまでは「続けます」とお話されていました。
    1組で5~6人行けばいいでしょうけれど、うちは2人でしたし…申し訳なかったです。

    • 素敵なお店でのランチ、いいですね!
      我が家は「丸亀製麺でいいから外食したい・・・」とか言うている始末です(笑)

      経済を回すことは大事だと思います。
      若い人が職を失うのは大変なことです。
      でもあまりにも重傷者が増えすぎると、医療崩壊が起きて、若い人さえ助からなくなりますよね。
      だからこの三連休はもうちょっとだけ我慢しましょうって話だったと思うんですけど。
      そんなのぜんぜん、誰も聞いてなかったですね。

      まあこさんみたいな用心深いご家族さんばかりだと施設さんも安心なんでしょうけれど。
      家族さんの中にはやっぱり「若い俺らが経済を回さねば!」と張り切ってる人もいるでしょう。
      そういう方が持ち込んだら大変だなあって思います。
      すべてが無に帰す・・・。
      うちの妹の施設もまた面会禁止になるんじゃないかと心配です。

  3. 丸亀製麺なら、お客さんの滞在時間は短いので、時間帯を選べば行けるのでは?(^^)v
    ただ、車いすが入れるかどうかはお店によると思いますが。 

    >まあこさんみたいな用心深いご家族さんばかりだと施設さんも安心なんでしょうけれど。

     そんな殊勝なものではなく、うちが感染源になって後ろ指さされたくないだけです(^^ゞ
    もしも、感染源になってしまったら、今後の面会のときにどんな顔していけばいいか…という理由だけです。

    >うちの妹の施設もまた面会禁止になるんじゃないかと心配です。

     短時間でも面会できるのと、全くできないのでは全然違いますよね。
     直接、目でみて、会話して、そうすると妹さんも安心されると思いますが、Zoomでは、ねえ。

     うちもZoomを導入されていますが、これだと必ずスタッフさんが隣におられる状態なので父は嫌がります。なので面会禁止になると電話のみになってしまいます。
     すると身体的な衰えが全くわかりません。
     ついでに、スタッフさんがちゃんと整容してくださっているのかどうかもわかりません。

     うちは面会明けに初めて行った日に、部屋やトイレが雑然としていたことに唖然としました。
    面会で家族の目がないとこうなるのか、って思いました。

     まあ、それよりも父がかなり衰えていたのにショックを受けました。刺激が少ないから仕方ないのでしょうけれど、また面会禁止になってしまったら…と考えるとおそろしいです。
     コロナ罹患する前に、呆けてしまいそうです。

     本当に早く収束(終息はまだまだ先でしょうけれど)してほしいですね。

    • >そんな殊勝なものではなく、うちが感染源になって後ろ指さされたくないだけです(^^ゞ
      みんなそれだと思います(笑)
      でもそれが正解なのかも。
      うちの妹の施設はリモート面会もありません。
      ギリギリ電話くらいかな。
      あとは玄関先の面会のみ。
      今週からはもっと厳しくなってるかも・・・

      どこでもそうですが、コロナが始まってから仕事量がかなり増えました。
      消毒消毒また消毒。
      換気したら寒いと言われ、開けたり閉めたり、またこっそり開けたり。
      ちょっとでも体調不良だとスタッフも休むことになりますし。
      きっとお父様の施設さんも大変なのでしょうね。
      うちも今、母に病気が見つかって「ちょいと入院」てなことになったら確実にボケる…などと考えてしまって検査が怖いです。
      コロナより、そっちですよね。

      ちなみにご近所でクラスター出たんで丸亀製麺ですら行く勇気がないです。
      本当に早く終わってほしいです!

タイトルとURLをコピーしました