訪問理美容の新兵器

スポンサーリンク

訪問美容に来てもらった。
美容師さんに家まで来てもらうサービスだ。
ワタボウシタマリンみたいに伸び放題だった母の髪をなんとかしてもらおう!

3ヶ月ぶりの美容師さんは、
「今回は新兵器をお持ちしました!」
意気揚々とあらわれた。
「移動式シャンプー台『ルームシャンプー』です!これだと車椅子に座ったまま、頭を下げたり反らしたりする必要なく、洗髪できるんです!」

移動式・・・シャンプー?
私の目には掃除機に見えるぞ?
1台はパナソニックさんで、1台は40年くらい昔の旧式掃除機。

掃除機にしか見えないソレからはシャワーホースが伸びていて、ちゃんとお湯が出た。
髪の毛を濡らし、専用シャンプーで洗う。

それからまたシャワーで流していくのだが・・・水が出てこない、ように見える。
外に垂れてこないのだ。
これほんとに水でてるの?
美容師さんいわく、シャワーノズルから水を出しつつ同時に吸い込んでるんだって。

ルームシャンプーのシャワーヘッド

黒い旧型掃除機みたいなやつで水を出し。
パナソニック掃除機のちからで吸い込んでいく。
2台をつなげて、水で流しつつ吸い込むという。
ややこしいわー!
でも便利ええわー!

麻痺の強い母は、じっとうつむいたり、背中をのけぞらせたりできない。
なので美容院のシャンプー台はもちろん、家の洗面所で頭を洗うのもすごく大変なのだ。
だがこの掃除機みたいなルームシャンプーを使えば、普段どおりの姿勢のまま、車椅子に座ったままシャンプーしてもらうことができた。
ベッドで寝たきりの人にはとても有り難いんじゃないかな。

「ただ、音がうるさいんですけどねー!」

まあ、掃除機で耳元をガーガー吸ってるわけだから。
間違いなくうるさいわな。
しゃあないな。
・・・猫が飛んで逃げていったな。

サンジさんがお怒りです

前に頼んでいた業者さんも、独自開発したらしきシャンプー台を持参していたし。
訪問理美容はこれから需要が増えて、どんどん進化していく分野だろうと思う。
楽しみだな。

さて、カットとカラーをしてもらい、母はずいぶん綺麗になった。
もうワタボウシタマリンじゃなくなった。
よかったよかった。
「きれいになったところで、USJにいこー!」
・・・それはちょっと、また今度ね。

コメント

  1. お母さん、お元気になられ良かったです❗
    嘔吐ってツラいですよね(泣)介護するほうも大変だし!便秘から、そんなことになるなんて…驚きです。
    最後の一文、セリフに笑わせて頂きました(笑)さっそく、USJに行こう🎵なんて、本当に可愛らしいお母さんですね。気持ちが前向きで、ポジティブ全開で素晴らしいです❗もちろん、介護するだださんは、色々複雑な思いもあると思いますが。
    ちなみに私は、USJ 未体験。いつか行きたいと思いながら、こんな歳に(笑)でも独りでも、いつか必ず行くつもりです😍

    • ありがとうございます。
      USJに行きたくて仕方がないみたいですが、混みますからねえ。
      それに高いし(笑)
      USJはディズニーランドより大人寄りですから、一人でも楽しめると思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました