介護用語を覚えた猫

スポンサーリンク

うちのシシィさん(みけねこ・女の子・4才)はちょっとした芸ができる。お手とかおかわりとかお座りとか、立っちとか。こいつ賢いなあとは思ってたんだけど。

近頃シシィは新たな言葉を覚えた。
それは
「ギャッジアップ!」
介護ベッドの背もたれを上げることだ。

シシイは母の枕元で昼寝をするのが大好き。
何度どけてもすぐに戻ってくるくらい好き。
だが母のベッドは介護ベッド、電動ベッドである。
スイッチを押すと、ベッドの背がウィィィィーーンと上がってくる。
そうすると枕元に寝ていたシシィは、引力に負けてずるずると滑り落ちてくる。
なんとも無様だ。
かわいいけど。

ベッドの背を上げるたびに落ちてくるシシィが不憫になって
「ギャッジアップ」
という言葉を教えてみた。

シシィに向かって
「ギャッジアップ!」
と宣言してからスイッチを押すようにしたら、3回くらいで覚えた。
私がギャッジアップと言うと
「ここにいたら危ないな」
という顔をして、母の腰のあたりまでしぶしぶ移動するようになった。かしこい。

テーブルの下のシシィ。よく見たらサンジもいる

ギャッジアップして座り、ベッドサイドテーブルでコーヒーを飲むのが母のお気に入りのスタイル。そしてそのテーブルの下でくつろぐのが、シシィのお気に入りスタイルだ。

コメント

  1. シシィもサンジも、本当に賢くて可愛いですね😃
    お母さんやお父さんにもベッタリみたいで羨ましい。我が家の猫は、芸どころか家族にも冷やかです(笑)側で寝ることもなく、ひたすら孤独を好むタイプ。もっとべたべたして欲しい!けど…..めっちゃ可愛いです😍
    だださんのこと、いつも心配しつつ見てますが、猫達が凄く癒しになってるようなので、そこは安心かつ羨ましく読ませて頂いてます❗

    • 孤独を愛するって猫らしくてイイじゃないですか!
      べたべた猫は、この季節、めちゃくちゃ暑苦しいですよ・・・。
      そして朝寝を許してくれません。

タイトルとURLをコピーしました