牙の抜けた猫

スポンサーリンク

2,3日前から調子がわるかったサンジ。
ごはんが食べにくそうでした。
また口内炎かなあ…と思っていると。

今朝おきたら、顔がかわっていたんです。

思わず叫んじゃいましたよ。

「歯がない!!!」

正確には、牙がない。
犬歯が1本、なくなっちゃってる。
歯槽膿漏でぬけたのです。

そのあと掃除機をかけていたら、ソファの下からコレが見つかりました。


(サンジの右上の牙。茶色くなってるのが歯石)

すぐに医者に診せたかったのだけど、私は仕事があるし、サンジはふつうに元気そうでモリモリごはんを食べている(食欲がおちていたのは歯がグラグラして食べにくかったせいらしい)。だから夕方、動物病院につれていった。
・・・そしたら。
明日、手術することになっちゃいました!

・折れた歯がまだ歯茎の中に残ってるみたいなので、それを取り除く手術
・もしかしたら歯槽膿漏が口蓋(上あごの骨)まで及び、穴があいてるかもしれないので、それをふさぐ手術

だそうです。

土曜の夕方で混んでたのに、先生は懇切丁寧に説明をしてくれました。口蓋に穴があくと誤嚥性肺炎になるらしいですよ…。歯槽膿漏って超怖い! 手術費用も超怖い!

「明日は日曜なんで、すみませんが手術代はツケでお願いできますでしょうか?」
私は生まれて初めて「ツケでよろしく」をやってしまった。だってレントゲンとか抗生物質とか血液検査とか、今日だけで2万かかったのだ。我が家の2週間分の食費である。私たちは明日から何を食えばいいのだろうか?

それはともかくサンジ君。
「注射めっちゃ痛いいいい!」
だいぶ怒っていましたので、ご機嫌とりにオモチャを購入してあげました。


(キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン。電動ねこじゃらしです)

めーっちゃ楽しそうに遊んでます。
元気そうに見えるねんけどなー。

それにしても、もっと早く気づいてあげるべきだったと思う。
口内炎のチェックでちょくちょく口は覗いてたのに…。
ごめんね、サンジ。

明日は朝から連れていくけど、たぶん日帰り入院ですむそうです。
がんばれサンジ!
もっと稼げ私!

コメント

  1. だださん、こんばんは。
    新年早々いろいろ痛いできごとですね…。サンジくん無事手術終わりますように!

    サンジくんは歯石がつきやすいんでしょうか?
    だとしたら、今後は口腔ケアで他の歯も守ってあげないといけないですね。
    う~~ん、ほんと健康ってありがたい…。

    しかし昨年冬から野菜が高くて、食費を圧迫してますね~~。
    今日は奮発して大きなブロッコリーを買ったのに、茹ですぎて色が悪くなっちゃいました。
    ああ、ショック…。

    • こんばんはー!
      本当に痛いですよー!日曜のATMって手数料とられるし。
      でもサンジはもっと痛いですからね。

      >サンジくんは歯石がつきやすいんでしょうか?
      そうみたいです。体質なんですってね。
      犬歯がここまでなる猫はそんなにいないって言われました。
      傷がキレイになったら毎日ハミガキしなくちゃです。

      ブロッコリー残念でしたね。でも私はちょっとゆですぎでも大好きですよ!
      ほんとうに野菜の高騰はキツいですね。
      私は豆苗とキノコばっかり食べています。

  2. ダダさんこんばんは!

    サンジくんの手術が無事終わりますように!
    体調のチェックしてても猫さんは我慢して隠すのが上手いですよね(>_<)

    飼い主の気持ちとしてはすぐ見つけてあげたいですよね( ;∀;)

    妹さん家族が帰ってみんな寂しくなっちゃったところにサンジくんの一大事でダダさんも気が抜けないですよね(;´д`)

    ダダさんの日常が戻ってみんなの寂しさが紛れますように。

    • ふうママさん、こんにちは!
      手術は無事終わりましたよー。
      キャットタワーのぼってるくらいだから元気です。
      >体調のチェックしてても猫さんは我慢して隠すのが上手いですよね(>_<) そうなんですよ。。。 痛いって言ってくれたらいいのに。 明日ちゃんと食べられるようになってたら一安心です。

タイトルとURLをコピーしました