腎臓病のサンジのため、療養食の試供品をいろいろもらってきた。
が、食べない。
見向きもしない。
サンジは幼い頃から「銀のスプーン」以外フードには口をつけないのである。
一方で
「おいしい! おいしい! 新しいゴハン、おいしい!」
ばくばく食べてくれたのは、シシィである。健康体のシシィさん。あんたは普通のゴハンを食べてなさい。
「イヤなの!こっちのがおいしいの!」
叱っても叱ってもシシィはサンジを押しのけて療養食を食べてしまう。
おかしいなあ。
療養食ってマズいはずなんだけどなあ。
きっと「いつもと違うゴハン」というだけで美味しく感じるんだろう。
猫は嫉妬心が強く「隣の芝生は青い」生き物だから。
だがこの療養食はサンジが食べなくちゃいけないものだ。薬なんだから。
シシィ、それ食べたらダメ!
「ニャニャン!(抵抗)」
ダメだってば!
「ニャニャー!(怒り)」
あんたのお皿はこっちでしょ!
「ナウーーーーー!(激怒)」
私とシシィがバトってる間に、サンジがこっそりやってきて、療養食に口をつけた。
「シシィがそんなに欲しがるのなら食べてみよう」
というように。
それを見た私が
「サンジが食べてる!えらーい!」
褒めそやすと、またまたシシィが
「あたしだって食べるんだからーー!」
またまた暴れる。
エンドレスである。
シシィのおかげで、サンジは僅かずつだけど療養食も食べるようになってきている。
私にほめてもらいたくて「食べるフリ」の時も多いけど。
なんとか食べてくれますように!
そしてシシィが遠慮してくれますように!
コメント
サンジ君が療法食を食べるようになってくれて良かったですね。これで一歩進めましたね。功労者のシシィさんにも療法食を食べさせてあげてくださいな。シシィさんが療法食を食べても、健康上問題ありませんよ。我が家も健康な猫がいるので病院の先生と相談して、療法食が必要な仔に合わせて、一緒に療法食を食べてますが、元気です。療法食はちょっと高いけれど、療法食を食べて元気でいてくれた方が、病院の治療費や薬代よりは安くつきますし、本猫と飼い主の負担も軽くなります。療法食はネットの方が安いので、そちらで買ってます。療法食治療は心が折れる事もありますが、馴れれば楽になりますから、頑張って下さい。
サンジ君、ちょっとずつ頑張ってます!
ほんのちょっとですが体重も増えましたー!
ついでにシシィも体重が増えましたー(笑)
シシィは恐ろしく貪欲で、サンジのお皿をぜんぶ食べちゃうから、油断してるとサンジの口に入らないんですよ~。
自分のお皿にも同じものが入ってるのにねえ。
だから太るんですよね。
>療法食はちょっと高いけれど、療法食を食べて元気でいてくれた方が、病院の治療費や薬代よりは安くつきます
そうですね!
ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルだけ比較的マシみたいなので、買ってみようかなと思っています。
がんばります!
サンジ君、体重が増えるなんて、凄いですね。良かったです。
ロイヤルカナンを好きな仔は多いみたいです。腎臓サポートも3種類くらいあるので、我が家では飽きないように、違う種類のご飯を日替わりで替えて与えてます。
だださん、サンジ君の為、引き続き頑張って下さい。
ロンドンで有名な猫のボブが亡くなったそうです。ボブが出演している映画を観ましたが、主人公の肩に乗る可愛い茶トラの猫でした。寂しくなります。
100gだけなんですけど、それでも「増えたー!」って嬉しかったです。
ロイヤルカナンの腎臓サポートも3種類試して1つだけ食べました。
普通のフードと混ぜながら食べてもらいます。
>ロンドンで有名な猫のボブ
ってホームレスの青年の肩に乗ってた子でしょうか。
ハイタッチのかわいい子ですよね。寂しいですね。
猫の100gは大きいですよ。最終的には100%療法食が食べられるようになりますよ。頑張って下さい。
そうです。ハイタッチする猫です。飼い主さんは「人生から光が消えた」とコメントされていましたが、本当に賢くて唯一無二の存在だったと思います。私はボブに実際に会った事はありませんが、何故か近しい感じがしました。
今日のお父様のお話、笑えますね。
ありがとうございます。
療法食、飽きたらしくて食べなくなっちゃいました…
普通のフードに混ぜたらそれだけを選んで食べています。器用(笑)
ボブさんは交通事故だと読みましたが、本当だったらよけいにショックですね。