母が頭痛を訴えた日

スポンサーリンク

怖い夢をみた。ひどい喘息に苦しむ夢で、胸がつまって息ができない! ともがきながら目を覚ましたら、胸の上にはこんなものが乗っかっていた。

%e6%81%af%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%81%84
(喘息が夢でよかった…)

母は母で、昨日は朝から
「頭が痛い」
といっていた。べつに猫が頭に乗っていたわけではない。血圧も高くはないから、きっと風邪だろうと思い、一日寝かせておいた。

間の悪いことに、昨日は妹が施設から帰ってくる日だった。母と妹はいつも2人並んで寝かせておく。そのほうが介護もいっぺんに済んで楽だからだ。けれど昨日は、風邪がうつらないように部屋を分けた。そしたらお互いに寂しそうだし、妹は「ママ、ママ」とうるさう呼ぶし、私は両方の部屋をかけずりまわらなくちゃいけないので大忙しだった。

そして今日。母はデイサービスのある日だったが、まだ頭痛が治らないのでお休みし、かわりに内科へ連れていった。ロキソニンをもらって終わりだったけど。

病院の帰り道に考えた。
…今日は私が休みだったから良かったけど、仕事のある日に寝込まれたらどうしよう。妹を連れて帰るのも難しくなるだろうし、この先、どうしてあげれば良いだろう。

今のところは週2日だし仕事もたいして忙しくない。でも来月からは週3になる。来年以降はもっと増やしていく予定。在宅介護には理解のある職種だけれど、なにせ時給なので休めばそれだけ収入が減る。なんとか考えて体勢を整えなければいけない。

…働くママさんってほんと大変だなあ…。

%e3%81%a4%e3%82%86%e3%81%8f%e3%81%95
(帰り道に見つけた露草)

薬が効いたのか、母はわりあい元気にしています。

コメント

  1. だださん今晩は。
    習慣でつい、介護ブログを開けてだださんのブログを探してしまいます。
    お気に入りに(最後の欄に)登録しましたのでもう大丈夫です。
    お仕事も始まり、だださんらしくしっかり前を向いて進んでいらっしゃいますね。
    肌寒くなりましたので、皆さまお体大切に。
    我が家のスキニーと亀は、パネルヒーターにくっついて、仲良く並んで暖を取っています。

    • こんばんは!
      わーい、お気に入り登録ありがとうございます!
      私らしくとっても要領が悪いので(笑)なかなあか儲からないんですけどね。
      いずれもうちょっとしっかり働けたらいいなあって思います。
      そちらはもうヒーターの登場ですか!
      関西はまだまだ蒸し暑いですよー。

  2. お母様のデイサービスを増やすしかないですね・・
    だださんの頑張りに勇気をもらってます。

    • ありがとうございます。
      デイを増やすことも考えているのですが、体調が悪ければ休ませなければいけませんし…考えどころですね。

  3. お母様の頭痛はロキソニンが効いているようでよかったですが心配ですね。そして妹さんの外泊も重なってだださんはさぞ疲れていらっしゃるのではないかと思います。仕事に介護にと本当にだださんはよく頑張っておられますね。ただ、だださんが体を壊したらまわらなくなってしまうでしょうから、体にだけは気を付けて下さい。

    • 優しいお言葉ありがとうございます。
      母はおかげさまで今日はだいぶ調子が良いようです。
      季節の変わり目っていろいろありますね。
      妹は一人で超元気でした…。
      仕事も介護も、私がギックリ腰になったら大変なので、気を付けようと思います。

  4. 大変な夜でしたね。
    お仕事の時間が増える前に考えさせてくれた点だけは良かったと
    思います。
    だださんがせっかく踏み出した新しい歩みの助けになる良策が
    見つかりますように。
    地域包括センターというところは、こうした事柄の相談に応じて
    くれないでしょうか。
    リサーチ済みでしたら、上記は無視してください。

    胸乗りニャンコ事件、ありました、ありました。
    乗られたのは、かつて至近距離に住んでいた友人の娘ちゃんで、
    彼女いわく「びっくりしたよ~もぉ、目を開けたらいきなり
    ○○ちゃんとお見合いなんだもん」
    胸乗り犯は、たまにお泊りしていたうちの先々々々代です。

    • ありがとうございます。
      地域包括の方は在宅介護を始めた当初からむちゃくちゃお世話になっていて、すごい力になってくださってます。下手したらケアマネさんより話聞いてくれてるかも。相談してみようと思います。

      胸乗りニャンコ、家族ならわかるんですがお友達の家にいっちゃったのですか!
      それはびっくりされたでしょうね。
      でも、たまにお泊まりさせてもらえる家があるなんて、素敵ですね。

タイトルとURLをコピーしました