デイサービスが休止したら起きるかもしれないこと

スポンサーリンク

ついに恐れていたことが起きてしまった。
名古屋の一部で、デイサービス休止の要請

高齢者がデイサービスに行けなくなったらどうなるか?
死人がでると、私は思う。

介護に無縁の人の中には、
「デイサービスは高齢者が遊びに行くところ」
と思っている人もいるかもいれない。
たしかに一部の人にとってはそうかもしれない。けど、それだけじゃない。
デイサービスはわりと命をつなぐところだったりする。

一人暮らし高齢者の中には、家ではほとんど食べない人や、薬を飲めていない人がいる。本人はもちろん「食べてる」って言い張るし、遠方の家族もそれを信じているのだけれど、冷蔵庫をあけてみたらぜんぶ腐っている。要介護1や2では施設にも入れない。そんな人たちは週5くらいで通うデイサービスの食事でなんとか生きているのだ。デイが休止になれば飢えてしまう可能性があるし、薬がのめなければ病気が悪化する。

高齢になると昼夜逆転してしまう人も多い。せめて家族や友人が近くにいればいいが、そうでなければ日がな一日テレビの前にぼーっと座っているしかない。デイがなくなれば、心身ともに一気に病んでしまうだろう。また、自宅で無理に入浴しようとして溺れる人も出てくるかもしれない。転倒しても誰にも発見されないまま、ということだってある。

いや、家族がいたって変わらない。
在宅介護中の家庭ではもっと恐ろしいことになるかもしれない。

デイサービスが休止になれば?
家族は仕事ができなくなる。
なんせ危なくて目を離せないわけだから。

仕事だけじゃない。
デイサービスに預かってもらっている間だけ、家族は家事をしたり銀行にいったり買い物をしたりと、まともに動き、まともに休むことができるのだ。
それができなくなったら、もうどうすればいいかわからない。休むまもない介護の日々。家の中はめちゃくちゃになる。疲れきって睡眠不足で腹立たしくてイライラする。もはやどうやって生活したらいいかわからない。ストレスで介護者の体調まで悪くなる。でも病院に行くことさえできない。

しばらくしてデイが再開されても、家でダラダラすることに慣れてしまったせいで出不精になり、デイへ通うことを渋るだろう。家族もスタッフもケアマネもまた大変な苦労をする。
介護をする家族が金銭的・精神的に追い詰められたら、待っているのは地獄でしかない。

高齢者施設内コロナウィルスが広まれば死者がでるが、介護サービスを停止して地獄をうみだしてもやっぱり同じことになる。絶対に受け皿を考える必要がある。
デイサービス(と訪問)は在宅介護の命綱だ。
これ以上、被害が広がらないことを祈る。

とはいえ名古屋のも今のところは「要請」の域。
指示じゃない。
強制じゃない。
絶対ではない。
どうなるかわからない。せめて何か受け皿をつくってくれるといいんだけど。

一方で、営業を自粛していた宝塚歌劇が再開するらしい。

良いか悪いかは別として、よく思い切ったなあと思う。
元がつくファンだけど、なんか泣けてくる。

本日の猫写真。

うちのデイサービスの看板猫・ミー先輩

いらっしゃいをするミー先輩

もしもうちのデイが休止になったら、ヘルパーとして利用者さんを訪問することはできるのかな。うちのボスなんか、利用者さんのことが心配で心配でおかしくなっちゃうと思う。

グループホームから外出許可をもらってデイに歌いにきてた利用者さんがいるんだけど、コロナウィルスのせいで来られなくなってしまった。Hさん、元気にしてるかなあ。早くいっしょに歌いたいなあ。

タイトルとURLをコピーしました