介護保険の負担割合がショッキングだった

スポンサーリンク

オヤジの介護保険者証が届いた。
先日も書いたとおり「要支援1」。
介護保険制度のなかで一番下のレベルだけれど、ないよりはマシ。ずっとマシ!
素直に嬉しい。ありがとう。

同時に負担割合証も届いた。
介護保険は、健康保険と同じで、実際にかかった費用の1~3割を払えば残りを国(とか自治体)に負担してもらえるありがたい制度だ。母の場合は1割負担。5000円分ヘルパーさんを使っても私たちが支払うのは500円だけで済む。

ところが負担割合は収入によって異なる。
今日届いた負担割合証によれば、うちのオヤジは、
なんと!
驚異の!

3割負担!

介護保険のなかでも一番大きい負担割合である。
つまり「お金持ち」認定ですよ。
こんなん、笑うわ。
我が家ときたらお金持ちどころか牛肉さえ買えない有様なのに。おつとめ品のパンと野菜と業務用スーパーの冷凍食品で命をつないでるのに。

負担割合は前年の収入から計算される。
オヤジの前年の収入は「現役並の所得がある」と判断されたわけだ。
・・・当然である。
半年前までは現役だったのだから!

70才のオヤジは昨夏までフルタイムのアルバイトをしていた。
月に15万~20万くらいの収入があったはずだ。
でも家に入れるのは5万円(もない時もあった)。
「年金があるから生活費はそれでいいだろう。あとは俺のこづかい(競輪代)だ」
というわけ。
私は言った。
「もっと貯金しなくちゃダメだよ。いざという時、足りないよ」
どんなに言っても糠に釘。オヤジには貯金する意味がどうしても伝わらなかった。
「貯金なんか知らん! いざと言う時なんて来ん! 俺の金だ!どう使おうが自由だろう!」
だいぶケンカしたけどダメだった。

こうして65才からの5年間、「現役並み」と判断されたアルバイト代の大半は競輪の藻屑と消え、貯金どころか借金となって帰ってくる始末。私が生活費を切り詰めながらちまちまと貯めている理由をどうしても理解しようとせず、二言目には
「ケチくさいこと言うな!」
と怒った。世の中が2千万問題で揺れていてもどこか別の世界の話だと思ってたみたいで、もはや阿呆というより病気なんじゃないかと思う。

現在、オヤジの収入は年金のみである。
年間280万円にはぜんぜん届かない。
それでも今やってくるのは去年の現役並の「3割負担」。
・・・ほんま、きっついわー。

猫のごはん代もけっこうかかるんだぞ。だから吐くなよ。

まあ、要支援1やし、いうほど使わんやろけどな。
3割っていわれたら、使うもんも使えんな。

コメント

  1. 3割はキツイですね、お父様の状態からだと医療保険も沢山必要そうですし
    年金だけでも容赦なく、国民健康保険と介護保険が年金から引かれますし
    税金面はお母様を扶養しているという事で減免が沢山あり、お母様の医療費は
    不要か全額戻るになりませんか?
    70歳~75歳で前年度の収入があると3割は痛いですね、父は90なので介護保険は2割
    健康保険は1割で1級を持っているので、ほぼ全額戻り、母(1級)を扶養していたので
    税金などの免除がかなり多額にありました。
    お父様年代だと定年されて、80歳ぐらいまでは退職金半分ぐらいを会社に預けて、それを企業年金として貰うので、普通の年金+10万ぐらいあるはずなのです。
    父世代だと、2か月分で企業年金を入れると70~80ぐらい、ひと月35~40ぐらいはあるはずなのですが(企業年金が無くなると-10になるのでかなりキツイですけど)
    全部でいくらあり、を把握されて、その中からお小遣いで渡すようにしないと全部賭け事に行ってしまっていたのでしょうね、退職金は?どうなっちゃったのでしょう?

    企業年金が80ぐらいで無くなり、年金があってもそこから税金+介護保険+健康保険を引かれ、母と2人で施設に入ると、母の年金を足しても全く足りません
    お世話が必要になると1人20はかかるんだよ~ってお父様が分かって、賭け事も全部辞めてくれるといいですね

    • ありがとうございます。
      父の会社に企業年金はありませんでした。
      やってほしいと父が頼んだことがあるのですが「会社の負担になる」と突っぱねられたそうです。
      退職金の半分は馬鹿みたいな株を買って露と消えたり(笑)借金の返済に当てたのでほとんど残っていません。
      オヤジだけでなく母もガバガバな人だったので。
      「お金なんてなんとかなるでしょう」
      って言ってました。
      そこはポジティブじゃなくていいのにねえ。
      金銭感覚がないので、どんなにお金がなくても
      「昼ごはんに昨夜の残りなんか貧乏臭くてイヤ」
      っていわれます。
      今は賭けるお金もない・・・と思ってたらいつの間にか高額医療費の返還先がオヤジの口座になっていました。
      そんな口座あることも知らなかったので驚いて、預金通帳とカードを没収しました。
      ほんま何をしでかすやらです。

  2. 3割はきついですね。その上、ギャンブルで貯金もないとは生活が苦しいですよね。そうなると、せっかくようやく出た要支援1の介護保険も使いにくいんですね。悩ましいですね。
    でも、利用されたほうがだださんの負担が少し楽になるでしょうし。
    難しいですね。

    • はい、キツイですねー
      「3割の方なんてあんまりいないのに」
      とケアマネさんも驚いてました。
      現役を退いてすぐ要介護になる人も少ないでしょうしね。
      ほんまどうしようかなあ。