一段落

スポンサーリンク

今日で実務者研修が終わった!
あとは国家試験にさえ受かれば、晴れて介護福祉士の資格をもらえる。試験に受かれば・・・受かれば・・・試験は1月だし、受かるかどうかわかんないし、まだまだ遠い話だ。

でもとにかく「8日間の実習を受ける」という難関をひとつクリアした!
これが私には大変なハードルだったのだ。訪問ヘルパーの仕事を誰かに代わってもらったり、別の日に振り替えて働かなくちゃいけない。

家のこともある。
母がデイサービスに行っている間に受講できるよう、できるだけ近所で、できるだけ平日に受けられる教室を探した。それでもかなりギリギリで、遅くまで居残りさせてもらったり、ショートステイを使ったりした。オヤジのほうも、見守りカメラを使ったり休憩時間に電話をかけて声かけをした。

休みは週1しかなくなったし、なんなら全く休みがない週もあった。正直ぜいぜい言っていた。

それでも最終日の今日だけはどうにもならなかった!
火曜日はデイもない。ショートも無理・・・。
仕方がない。
夫婦二人でお留守番をしてもらおう。

今日はデイの代わりにヘルパーさんと訪看さんが来てくれる。お昼間の1時間半だけ、夫婦ふたりで過ごしてもらえばすむはずだ。

とはいえちょっと目を離したスキに母が床に転がり落ちてことがある、危なっかしい両親だ。休憩時間にドキドキしながら見守りカメラをのぞじいてみると・・・母もオヤジでもない、でっかい熊さんがモニタに映っていた。
「わっ! 誰!?」
と一瞬思ったけど、よくみたら熊みたいにでっかい訪問診療の先生だった。
・・・今日は先生が来てくれる日だったのか。助かった!
何を話しているのか楽しそうな母の笑い声も聞こえてきた。

ヘルパーさんと訪看さんに加えてお医者さんまで来て頂けたので、両親は2人きりで過ごすこともほとんどなく、安全に過ごせた。おかげで私も安心して最後の授業を受けることができた。訪問の皆様ありがとうございます!

研修が終わったお祝いに、今日は外食!
ひさしぶりのファミレス!
コッテコテだー!

母がどうしても「ブログにエビフライを載せて」っていうから載せました

研修が終わってこれでようやく一段落。
来週はもうちょっと余裕ができるかな。
部屋の掃除とかできるかな。
あ、コロナワクチンもあるんだった・・・。

コメント

  1. ものすごーい頑張りでした!
    研修終了、\(^^)/
    ご両親もニャンズもぶじでなにより\(^-^)/
    1月の試験、合格して収入アップ❗️🤞

    エビフライ、私は食べ切る自信がありません。
    お母様は、完食ですか?

    • ありがとうございます。
      かなりヒヤヒヤものでしたが、研修休まずにちゃんと行けました!

      母はエビフライのみ完食しました。
      濃い料理が好きなんですよね。
      だから脳血管やられちゃうんですよ・・・。

  2. 研修お疲れ様でしたー!
    お疲れ様のお食事会いいですね♪
    一月の試験も頑張ってくださいね。応援してます!

    • ありがとうございます!
      終わった!と思うと急に疲れが出て、ご飯をつくる元気なかったんですよ。
      1月までモチベーションが持つかわかりませんが、がんばります!

  3. 本当にお疲れさまでした。

    色んな段取りや調整を駆使しつ
    やり遂げた姿に
    私も何かパワーを貰いました。

    いつもに増して美味しい
    外食時間だったのでは…?
    (写真だけでも、かなり美味しそうです)

    • ありがとうございます。
      スケジュール管理、難しかったです(笑)
      在宅介護しながら働きながらでも研修いけるもんですね!
      調子にのって他の資格研修まで行きたくなってしまいました。

      外食なんてめったにしないから、おいしいですよ!
      胸焼けしたけどおいしい!
      ただのトマオニですが・・・

タイトルとURLをコピーしました