やっちまったー!

スポンサーリンク

ちょっと聞いてください。
昨日のことなんですけどね。朝、私は母を起こしてゴハン食べさせてデイに行く支度をして、仕事に出かける。デイサービスのバスが来たら母を送り出すのはオヤジの役目。

10時すぎ、トイレのためにちょこっとただけ帰宅した私は、洗面所でとんでもないものを見つけた。
見つけてしまった。
あんまり見つけたくなかったもの。
それは・・・
母の・・・
入れ歯。

持ち主はとっくの昔にデイへ行ったというのに。
母の立派な総入れ歯が、洗面所の蛇口横に上下そろってチョコンと放置されているではないか。

なんで置いていったーーー!

すぐに届けに行きたかったけど、デイサービスまで車で20分ほどかかる。
私はすぐに次の仕事があるし、オヤジは競輪に行っちゃったし。
もう、どうしようもない。

デイへ電話をかけると驚かれたが、ちょっと相談したあとで
「今日のお昼ごはんは鰻丼ですので、なんとか食べられるかと思います」
え、デイの給食で鰻丼が出るの!?
入れ歯よりそっちにびっくりしたわ。

そうして母は一日フガフガと過ごし、
「鰻丼は食べられたけど、サラダのキュウリがどうしても噛めなかった」
と文句を言いながら帰ってきた。自業自得ですから。

それにしても。謎である。
・・・なぜ、母は入れ歯をはずしたのか?
は、理解不能だからあきらめて。
・・・なぜ、オヤジも、デイのお迎えのスタッフも、歯が入ってないことに気づかなかったのか?
総入れ歯の人の場合、顔がぜんぜん変わるから、分かるはずなんだけどなー。
見てないもんだなー人の顔って。

ちなみに、この日はお風呂セットを持っていくのも忘れてました(私がバッグに入れるのを忘れてた)。
デイの職員さん、ご迷惑おかけしてごめんなさいでした!

本日の猫写真。

体重は今月も4kgキープのサンジ君。眠る時間が増えた気がしてちょっと心配なんだけど、寒くて布団から出られないだけかな?

 

コメント

  1. こんばんは。

    デイサービスで鰻丼。スゴイですね(^^;
    うちで出たのは見たことないですわ。

    入れ歯がなくても、何とか食せたのですね。良かったです(^-^)

    • こんばんは!
      すごいですよね鰻なんて…私、長らく食べてないのに(笑)
      まあ、たまには穴子抜きの穴子丼とかも出てきますけど。
      一人暮らしの方もいらっしゃいますし、デイの食事って大事ですよねー。

  2. 鰻丼、以前勤務していたデイで土用の時だけ出ました。
    ・・・いやいや!問題はそこではないですね(笑)
    総入れ歯の方が義歯を入れないと別人ですよね。
    失くしてしまう方もいらっしゃいますが、義歯の紛失は大問題!!!
    本人が新しい義歯ができるまで不便。その前に作る手間もお金もかかりますし、何よりも!歯科医に連れて行く大変さ。
    ご自宅にあって本当に良かったです。私は介護職なので総入れ歯を見るのも、はめたり外したり洗ったり、全部平気ですが、実母の総入れ歯は見たくないし、洗ってあげた事はありません。

    • 土用の丑の日には出たんですか、うなぎ!
      いいな~。
      入れ歯ってけっこう失くなるんですよね!
      電車に落ちてたりもするそうですが。
      歯医者さん来てくれたらいいんですけど。
      そういえば、義歯を洗おうと集めたケースをひっくり返して、誰が誰のものか分からなくなって大変、という話を聞いたことがあります。

      私も母の入れ歯は見たくなかった、というより本人がすごく嫌がるので見たことがありませんでした。
      病気で倒れてICUに入ったときに初めて入れ歯のない顔を見ましたが、本当に別人でした(笑)

タイトルとURLをコピーしました