100才近いおばあちゃんが、にっこり笑って話しかけてきた。
「あのな、昨日な、珍しいもの食べてん。なんやと思う? 外国の果物よ。日本にはないの。外国の果物」
すごいですね!
どんな果物ですか?
おばあちゃんは、目をキラキラさせて微笑んだ。
嬉しそうに。
得意そうに。
教えてくれた。
「ま・ん・ご・お」
マンゴー!
うん、たしかに外国の果物だ! 珍しい! スーパーでも買えるなんて言わないであげて!
おいしかったですか?
「おいしかったあ。柿でもミカンでもない甘さで、なんともいえない不思議な味やった。初めての味やった。ああ、このトシになって、まだこんな新しい経験ができるんやなあと、わたし、幸せやったの」
幸せでしたか。
よかった。
ほんとによかった。
マンゴーって、偉い。
年をとればとるほど、新しいものを受け入れるのは難しくなる。外国のものというだけで拒否感をもつ人も多い。だが彼女は新しいものに出会えて
「幸せ」
と言った。
いくつになっても、新しい出会いにドキドキできる、フレッシュな感性を感じた。
私もこんなおばあちゃんになりたい。
コメント
だださん こんにちは!
先日は お返事ありがとうございました!
おっかーさん 喜んでいらっしゃいました。
さてさて、82歳の母と 先日 カレー専門店に行って
焼きたてのナンと ラッシーを戴きました。
「人生 初!」の、ナンは美味しかったそうです!
まだまだ 生まれて初めてが たくさんありそうで
ワクワクしてます!
だださん 風邪引くなよ~~~!
しろうささん、こんにちは!
私もあの後ブログをみて釣用のダウンスカートが欲しくなりました(笑)
お母様は人生初ナンをお気に召したようで何よりでした。
辛いものが大丈夫だなんてお若いですね!
ラッシーはいかがでしたか?
ちなみに私も今日はデイでカレーを頂きました。ナンはなかったけど。
初めてのことって、楽しいですよね。
いつまでも楽しめますように!