手すりだらけ!

スポンサーリンク

10日間におよぶリフォームが終わった。

お風呂とトイレのバリアフリー化と、玄関まわりの工事。
見た人全員が異口同音にこう言うだろう。
「手すり多っ!」

二段階手すりだよ!

玄関、上がり框はナナメに

なんでこんなに手すりだらけになったかっていうと。
オヤジは今までに何度も転んでいる。
何度も何度も。
幸い大きなケガはないものの、いつも立ち上がるのが大変だった。
とくに玄関や浴室はつかまるところがなくて引っ張り上げるのに苦労した。

手すりは転倒予防になるだけじゃない。
転んだあと立ち上がるためにも必要なものだと思う。

玄関のドア開けたとこ

家の外側の手すりもあんまり見たことない。
でもオヤジは玄関ドアを開けようとして転ぶのでつけてみた。
もはや、ヘルパーだださんのやりたい放題手すり屋敷である。

お風呂の雰囲気がだいぶ変わったのでオヤジはまだ戸惑っているが、以前よりずっとスムーズに出入りができているようだ。
トイレのお世話はけっこうしんどいし、年々手がかかるようになってきたけども。
まあ、できるだけ家で過ごせたらいいなと思う。

コメント

  1. こんばんは。リフォームお疲れ様でした。
    新刊『手すりは次善のリハビリ』
    カラー写真満載
    試験合格後刊行予定📕😸
    副題は「1人で高齢の両親を介護するみなさまへ! 元気現役ヘルパーだださんのやりたい放題自宅改造。車椅子と七転び八起き👨‍🦼🚬」
    ↑頭に浮かびました。売れると思いますのニャ。

    • サブタイトル長っ!(笑)
      第4章あたりに「自分が腰痛になったときには」とか書いてそう。
      自分で使うためにも手すりはありがたいです~。
      いやでも売れないから。

      • 忙しい中、返信ありがとうございます。
        手すりの実例集、欲しかったんです。
        母は嫌がりましたが、必要だったので。
        風呂場、廊下、玄関内外。高さや太さの決め方。
        置き型か工事までするか。
        だださんの文章で読みたいです!📖
        試験が終わったら、ご検討ください〜
        副題が長いのは「週刊女性自身」出身の上司に鍛えられたせいです😸

        • 手すりの実例集ですか~うーん、参考になるかどうか・・
          また考えてみますね!
          そして上司さんすごいですね!

タイトルとURLをコピーしました