モーツァルトに再挑戦!

スポンサーリンク

母と私の2人バイオリン。今年からコンサートという目標がなくなったこともあり、すっかり練習をサボっている。近頃ではバイオリンに触れるのは月に1,2回ということろだ。春から練習している『トロイメライ』もあんまりうまくならないまま飽きてきた。

これじゃあイカンということで。
「思い切って新しい曲に挑戦しよう!」
と母が言った。
そういえば、私には以前からどうしても弾いてみたい曲がある。モーツァルトの『アイネクライネナハトムジーク』だ。だけど今までは母に
「難しいわよ、あれは無理」
とにべもなく断られていた。

それに・・・2年前のコンサートでモーツァルトに挑戦したのだが、難しすぎてあきらめたことがある。母は楽譜を読めず、私は指がまわらない。オケのみんなに迷惑をかけるから、その曲は弾かずに座っていた。大好きなモーツァルトなのに悲しかった。

今、私たちは2人だけで弾いている。どんなにゆっくり弾いてもどんなに下手くそでも誰にも迷惑はかけない。

そう思って楽譜をひっぱりだしてきた。第1楽章の冒頭だけでも弾きたいと思って。『トロイメライ』と同じく母にとってはもう数え切れないほど弾いてきた曲だ。楽譜をすんなり読むことができたし、ポジションも迷わずに教えてくれた。

それで弾いてみると・・・わりと弾ける!
「あら?思ったより弾けるね!」
よし、これを練習しよう!

すごく嬉しかった。明るくてポジティブなモーツァルトに挑戦できることが嬉しかった。シューマンのトロイメライもいい曲だけど、こっちのほうが私たちの2人バイオリンには向いている。

それから、あと・・・実は・・・
ぜんぜん違うんだけど・・・
『竈門炭治郎のうた』も弾いてみたい・・・。

本日の猫写真。

Amazonのブラックフライデーセールばっかり見てたらシシィさんが阻止してきた。

コメント

  1. いつも文章や内容に惹かれて
    ちょこちょこ拝見しております。

    この曲…このタイトルだったのですね。
    結びついていませんでした。
    勢いあっていろんなメロディ…
    弾くの楽しそうです。

    私も長年弾いていなかったクラシック曲
    ピアノですが、再チャレンジしてみる
    ことにしました。一度はある程度弾けて
    発表会で弾いたはずなんですが…??
    いざ弾いてみたら、初見?レベルな
    弾けなささでした。呆然…でした。
    だださんの場合「2人で」というのが
    また素敵です。
    いつか…なにかしらの練習成果を
    みれる日を楽しみに…
    わたしもピアノがんばってみます!
    良い刺激を有難うございます
    (ちなみにプロジェクターも欲しくなりました…(^^ゞ)

    • こんにちは。
      「アイネクライネ」は私の中ではモーツァルトの代表曲なんです。
      明るくて楽しいので、弾けるようになったらきっと楽しいし、嬉しいだろうと思っています。
      にゃんたさんはピアノなんですね。
      またきっとすぐに思い出されますよ。
      私たちの目標はYou Tubeで皆様に披露することですので!
      お互いがんばりましょう~!
      そうそう、プロジェクターも楽しいですよ!
      ちょっと目がチカチカするけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました