妹の服えらび

スポンサーリンク

久しぶりに服を買いに行った。
といってもユニクロだけど。
施設で暮らす妹に夏服を送ろうということになって選びにきた。
もちろん母もついてきた。

重い障害のある人の服選びは難しい。
体に負担のないものを選ばなければいけない。
それから、更衣のとき職員さんが着せやすい服じゃないといけない。

寝たきりに近い妹の場合、硬い素材がダメだ。
寝転んだとき、ボタンやファスナーや小さな飾り金具が皮膚にあたり、褥瘡につながるからだ。
継ぎ目があるデニムも着られない。
基本的に、柔らかくてウエストゴムのパンツばかりはいている。

十代の頃はそれがどうしても気の毒に思えて、一度だけジーンズを買ってきたことがある。
「短い時間なら大丈夫でしょ。お出かけの時だけ着ればいいよ」
といってやった。
「お姉ちゃんとおそろいのジーンズだよ!」
妹は顔を輝かせ、足をバタバタさせて喜んだ。
「ジーンズだーーー!」
と、瞳が語っていた。
やっぱり若い女の子だから周りとおんなじ服が着たかったのだ。

「そういうこともあったねえ」
と母は懐かしそうに笑った。
「でもまあ、今はもうオバサンやし、なんでもいいでしょ」
いや・・・なんでもいいことはないでしょ・・・。

結局、それなりに可愛いウエストゴムのパンツを1枚買った。
それからTシャツを1枚。
母はド派手な色や模様の服ばかり買いたがったけど、妹は暗めの色が好みなのでモノトーンにした。
セール品ばっかりで申し訳ないけど。
「おかーさんが選んだって言ったら、U子は喜ぶよ!」
と母が言う。
そうだね。
手紙も一緒に送ろうね。
「U子、どうしてるかなあ。ギャーギャー騒いでるかなあ」
・・・騒いでるだろうね。

頭上ににゃんこ

施設に電話したら「お元気ですよ」って教えてくれたけど。
やっぱり会いたいな。
もう長いこと会ってないもんな。
お互いにワクチンを2回打ったら面会できるのかな。
・・・いつになるかなあ。

コメント

  1. 美味しいものを食べること、好きな色とデザインの服を着ること、生きる喜びと思い、母の介護をしていました。

    • なるほどー、好きな服を着ることは、おいしいものを食べることと同じ生きる喜びなのですね!
      妹が気に入ってくれることを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました