実務者研修がはじまった

スポンサーリンク

介護福祉士の資格をとるためのスクーリングに行ってきた。
週1の研修で、今日が第1回。

なんていうか・・・新鮮だ。
どっちを向いても若くて元気な人ばっかりだー!
いや、受講生の年齢はいろいろだったんだけど、普段が普段なものだからね。

なにしろ楽だった。
体が楽だった。
1日中座ってるだけって、なんて楽なんだろう!
こんなにのんびり過ごせるなんて、めったにない。
楽ちんすぎて睡魔に襲われる。
9時半から4時半まで、常にずっと絶え間なく眠かった。
めっちゃがんばったよ私。

研修は楽しかったが、ひとつだけ、強烈なパンチをくらった。
講師がこう言ったのだ。
「今日は予定通り4時半に終わりますが、来週は実技なので遅くなると思います。覚悟しておいてください」
・・・えっ?
遅くなるってどれくらい?
「6時か、へたしたら7時」
おいいい!
そういうことは前々から言っておいてくださいよ!
母が5時に帰ってきちゃうんですよ!
これはショートを取らなくちゃいけないかも。
大変だあ・・・相談しなくちゃ・・・。

本日の猫写真。

母の食べ残しを襲う

最近サンジがハマっていること。
テーブルに上がって悪さをして「こら!」と叱られること。
「怒る?怒る?コラっていう?」
わくわくした瞳で挑発してきます。お行儀悪いけど可愛い。

コメント

  1. 私も猫アレルギーですけど、サンジくん可愛い(*≧з≦)

    座学は耐えられないですね。私はとにかく考えているように見えるよう、前を向いたまま静かに目を閉じ、舟だけ漕がないように気を付けます。でもペンやプリントを落とすのでバレます。

    ワクチン2回目打ちました。一昨日打って、昨日は全身の筋肉痛と37.7度の発熱。薬を飲まずに仕事も在宅介護も乗り切りました!今日はピンピンしています。
    さすがに毎年打つのはしんどいなーと思います。接種は休前日をおすすめします。

    • 舟、こいじゃうんですよ!
      なんとか起きてようと、もう必死(笑)
      夜勤明けの人もいてはるし大変だろうなあと思います。

      さてワクチン2回完遂おめでとうございます!
      やっぱり大変だったんですね。
      お疲れさまでした。
      それだけ熱が出たらうちは仕事場に入れてもらえない気がします。
      ワクチンの副反応なのかコロナったのか、その場で見分けつかないですもん。
      どうするんでしょうね・・・
      >接種は休前日をおすすめします。
      それが理想ですね!
      でも接種は昼間だけだし連休はとれないしハードル高いですね。
      しんどいのイヤだなあ。

  2. だださん、スクーリングお疲れさまでした❗️😊
    さて、我が町のワクチン接種事情。初回、9700人いる高齢者に対し、960人分しかワクチンが来ず予約が混乱していました。が、この度、90才以上、85才以上…と、予約日を5才刻みで分割しました。
    さて私の90才のお友達。スマホでLINEもされる方ですが(笑)1人息子さんが、東京から帰ってこれないので、私が予約代行、送迎同行を請け負いました。
    それからアパートの店子さん。独居の高齢者が3人おり念のため確認すると、お2人は娘さんが市内におられ、予約してくれるそう。問題は、身内が居ない独居のお爺ちゃんです。確認したら、案の定「9時になったら、予約電話掛けるつもりなんだ。」との事。それでなくても耳が遠いお爺ちゃん。私で良かったらと、代行予約させてもらいました。痛風で足も悪く、歩くのが辛いので、接種日は私が送迎、同行する事にしました。
    高齢者の方には予約も、接種に行く事も、非常にハードル高いですね😞
    こんな事しか出来ませんが、少しお役に立てて有り難いなと思いました。

    • さわ☆さわさん、大活躍ですね!
      独居高齢者の方、ほんとに大変ですよ。
      予約がとれても足がない。
      要支援だとヘルパー使えませんし。
      皆さん困ってらっしゃいます。
      さわ☆さわさんのおかげで無事に予約がとれて喜んでおられるでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました