失せ物探し

スポンサーリンク

仕事で大きなミスをした。
とても大事なものを紛失したのだ。
「無い!」
朝から私は真っ青になった。
「ないないない無い!」
家中ひっくり返して探しまわり
車の中を探しまわり
事務所の部屋も探しまわり
それでも見つからなくて半泣きで上司に報告した。
「どうしても見つからないんです・・・」
もし、外で落としたのだったら、ちょっとヤバいものである。もし、誰かに拾われてしまったら。始末書では済まないかもしれない。それなのにボスは笑って
「大丈夫、もう1回探してごらん、絶対そのへんにあるから!」
と言ってくれた。

それから帰宅して、昼ごはんの準備をしながら母にその話をした。
「よし、おかあさんが一緒に探してあげるよ」
と母は言ってくれた・・・私が小さい頃と同じように。私はしょっちゅうモノを失くすから、そのたびに母が見つけてくれたのだ。今は探すどころか車椅子から降りられないんだけど、昔と変わらない気持ちが嬉しかった。

昼食がすんでから仕事に戻るまでの短い時間にもう一度、引き出しやカバンをひっくり返して探しまわった。その頃にはなんだかもう生きた気持ちがしなかった。せっかく居心地のいい職場なのにたくさん迷惑をかけてしまうと思って落ち込んでいた。

でも落ち込んでいても仕方がないので、もう一度、捜してみることにした。

まず、冷静になって。
最後にそれを見たときのことを思い出す。
できるかぎり詳しく思い出す。
そのときの動作を。
どこに置いたかを。
同じ動作をやってみる。
再現してみる。
そこにあったはずなんだ。
今もあるはずなんだ。
もう一度、捜してみよう。

・・・無い。

やっぱりなーい!
もうダメだ。
失くしてしまった。
どこか外で落としたんだ。

あとはもう、誰かが見つけてくれるよう神に祈るしかない。
神頼みだ。

おまじないをやってみようと思い立ったのは、やけくそだった。ネットで『物探しのおまじない』を検索すると、ハサミを耳もとでチョキチョキ鳴らして
「ハサミさん、ハサミさん、私の探している◯◯はどこですか?」
と言うおまじないが出てきた。
なんでハサミなんだろう?
とっても謎だが、『鰯の頭も信心から』というではないか。
ハサミが教えてくれるに違いない。
今度こそ見つかるに違いない。
「見つかるぞ!」
声に出して言ってみた。
それでもう一度、同じルートを捜し始めた。

するとまもなく。

「あったあああああああ!」

探していたものがポロンと出てきた。
嘘みたいに出てきた。

さっき、あんなに探したのに。
何回も何回も探したのに。
何回もひっくり返したのに、どうして今まで出てこなかったんだ!?

それはハサミのお陰かもしれない。言霊のせいかもしれない。「絶対そのへんにある」とボスが言ってくれたおかげかもしれないし、母が気持ちだけ一緒に探してくれたせいかもしれない。

とにかく、見つかったーーー! よかったーー!

・・・ドキドキしすぎて疲れた。

「いいかげん大人なんだから落ち着きなさい」と言っているようなサンジ君。彼自身、ぜんぜん落ち着いていないのだが。

本当に私という人間は・・・そそっかしいとか間が抜けているとか、もうそんなレベルではない。
雑である。
すべてにおいて雑である。
介護も、料理も、掃除も、洗濯も、歩き方も、動き方も、身だしなみも、話し方も、文章も。
生き方すべてが雑なのである。(車椅子旅行の計画だけは綿密だけど!)
だいたいが雑すぎて、失敗したり成功したり、ひとを巻き込んだり迷子になったり、大騒ぎしながらやっていることを、書いているのがこのブログだったりする。
せめて仕事だけは丁寧にしたいと気をつけているのだけれど・・・。

とにかく、今日は反省。

コメント

  1. だださーん!
    失せ物、見つかっって、良かったーッ!!(←誰?)
    もう、ハラハラ、ドキドキしながら読みました~!私なんて、仕事中、無意識に、流れだけでやってる時があり…そんな時に限って、色々細かいものを、失せちゃうんです(ダメじゃん)…
    オムツ交換時に使用した、小さな軟膏の蓋とか(←結局カートのポケットに入っていた) もう、焦って、自分の行動を何度リピートする事でしょう!そこでたどって、思い出せ、出てくるのが99%。
    ところが先日…利用者さんに塗布した軟膏が、翌日見付からず…同僚から電話をもらいました。すぐに職場に駆けつけ、探す探す!私も、どうしても思い出せず…洗濯場に干してある自分制服ポケット探したり、ごみステーションのゴミ袋の中も探しましたが、出てこず(すでに、ごみ収集車は去った後でした)ついに上司に「さわ※さわさん、大事な物をその辺に置くわけ無いし、置けば絶対出てくるはず。これだけ探して出てこないってことはたぶん、軟膏薬使い切って捨てたんでしょう!中あんまり入ってなかったでしょ?」と。トホホ。自分が無意識に捨てたなら、そうだと思うんですが…そこだけ一瞬の記憶がプッツリ…だから何せ自信がない!
    ないけど…物も出てこない…ああ、もう本当にごめんなさいです。m(__)m
    出来るだけ、声出し、指示確認しますが…一気呵成にケアする時間になると…もうテンヤワンヤ!反省です\(_ _)
    そうだ、ハサミでチョキチョキ…次回失せたら、私もやってみます!(←そこじゃない!)

    • さわ※さわさん、お疲れ様です!
      まさか失くすと思ってなかったものが失くなると真っ青になります…。
      消えた軟膏事件、大変でしたね。
      小さいモノってすぐにどっか行っちゃうから。
      足でも生えてるんじゃないかと思うくらいです。
      声出し指差し確認…やってる暇ないときも、ありますよね。
      それに、注意しすぎて?逆に混乱することもあります。
      「お風呂の栓をするのをぜったいに忘れないで!」
      って言われたので「風呂栓、風呂栓」ってずっと気にしてて、声出し確認もしてたんですけど、なにしろ自分のことは信じられないから(笑)気になりすぎて逆に不安になっちゃったことがありました。
      ハサミに頼らないでいいようにお互いがんばりましょうね!

  2. だださん、とにもかくも良かったですね。 上司もお母様も心強い味方ですよね。 が、それがおまじないなんですよね。 行動が雑ってB型だからと家の娘がいいます。 パパもB型だけど、会社経営者の優等生で仕事は緻密にやるけど、整理整頓は苦手で机上は書類の山です。  それでも地球は、家族は、日本の経済は回っている。 雑でもいいじゃないですか、ちゃんと仕事してますやん、人の使命は愛と行動力と勇気で他人を幸せにすることやと思います。だださんは、それが出来てますやん。  発達障害っぽい娘がよくものを無くすので、もののアドレスを決めると口うるさく言ってはいるんですが、相変わらずです。 とほほ 
    そう言えば、先日、整頓好きなA型の私めとしたことが車のキーを無くしましてコピー代が7万と言われぶっ飛び、必死に探すと車内からひょっこり出てきてくれました。 これも私めの人徳と自画自賛した次第です。  新車のスマートキーってやつです。 身を引きしめて都度、ものの価値も頭に入れて行動しようと思いました。 

    だださんのブログはおもしろい、文面から人徳があるなと感じますよ。 そうやで海外でも良い人達に恵まれているんですよね。 

    • ありがとうございます。
      介護って雑にするとたまに命に関わることが…!
      命に関わらない範囲で雑に生きていきます(笑)
      外国の人からよく日本人は細かすぎだ、キッチリしすぎだって言われます。
      私はそれに当てはまらないですが、仕事をキッチリするのは日本人の美徳だと思うので頑張りたいところですね…。
      海外では・・・いい人も多いですが酷い人に当たることもいっぱりありますよ(笑)

      車のキー見つかってよかったですね。
      値段にびっくり!

タイトルとURLをコピーしました