資格をとるって大変だ

スポンサーリンク

あさってから、介護の資格をとるための学校(研修)に週1で通うことになった。本当は去年の春に通うはずだったのに、コロナとオヤジの体調のせいで二転三転、七転八倒、こんなに遅くなってしまったのだ。

介護しながら仕事するだけでもややこしいのに、加えて学校に通うのはますますややこしい。母のデイがあり、さらに仕事が休める日じゃないといけない。調整が難しい!

それにデイの送迎はどうするか?
バスで帰宅した母を家に迎え入れてやるのはヘルパーさんに頼めるか?
(オヤジにはもう無理だ。このあいだ母を転倒させてしまったから。)
どうしても無理な日はショートを使うしかない。

仕事もそう簡単には休めない。
介護業界は深刻な人手不足だし、不安定な利用者さんからは
「いつものヘルパーさんじゃないとイヤだ」
と言われるし。仕方がないので休みの日に振り替えてもらう。日曜だって平気でつぶれる。

もちろん家に帰れば普通に介護だし、病院やら銀行やら役所にいく用事もある。スクーリングの昼休みにオヤジの様子を見に帰るつもりだ。両親に夕ご飯を食べさせなくちゃいけないし、猫とゴロゴロしなくちゃいけない。アイスクリームも食べなくちゃいけないし、チョコレートも食べなくちゃいけない。でもって資格の勉強をしなくちゃいけない。

・・・つまり何が言いたいかっていうと。
この先3ヶ月ほど、私が不機嫌だったり愚痴ったり、急にポエマーになったりしたら
「こいつ疲れてんな」
という生温かい目で見守っていただければ幸いです。

あ! ワクチン予約はどうしよう?
ぜんぜん休みがないんだけど、いつの予約をとればいいの?
めっちゃくちゃハードル高いやん。

くそー!
コロナめー!
この忙しい時に用事を増やしやがってー!

猫といっしょに寝てるときが一番幸せを感じる

研修って座学なんかなあ・・・
私、授業がはじまって1分で寝る自信あるよ・・・

コメント

  1. はい、あたたかい目で見守ります!(*^^*)

    ワクチン接種予約は焦る人が一巡したら簡単にとれるようになるかも…
    (ただし高齢者が優先されなくなる前にはしておかないと(^^ゞ)

    だださんたち、介護関係者は一般より早い目に申し込みになるかもしれないし
    そのときには忘れずにお申し込みを…

    お勉強頑張ってくださいね!!

    • ありがとうございます。
      施設職員しらないんですが、うちの自治体では在宅介護職員には優先がないそうで・・・。
      まあ、いつかは打てるだろうと焦らず構えていることにします。
      でも!
      月曜は高齢者のインターネット予約があるので朝からがんばります!
      仕事あるんで15分しかできませんが(笑)

  2. だださん、お疲れ様です。いよいよスクーリング始まるんですね。実技もありますよ!私は、救命の胸骨圧迫(だけ)を、元看護師&元警察官だった男の先生に、唯一褒められました(笑)スクーリングのメンバーは、自分の娘や息子みたいな、若い子達がほとんどでしたが…仲良くして頂いてお勉強できました。有り難かったです。大丈夫です、寝る暇ないと思います!(*^^*)うふ。
    フレ~フレ~だださん!!

    • はい、座学は眠かったです(笑)
      来週は実技なんですよ。怖いなー喀痰吸引。
      私の受けてる講座は年齢がいろいろでした。
      昼休みは家に帰ってオヤジを見ないといけないので、あんまりおしゃべりするヒマがなくて。
      グループワークは楽しいです。
      頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました