愚痴しか出ない

スポンサーリンク

食器棚の扉がこわれた。観音開きの蝶番がこわれ、ブラブラにぶら下がってしまった。これ、どうしよう? と唸っていたら、オヤジが通りすがりに
「取っちゃったら? ネジ、はずしてまえばええやん」
と簡単に言った。じゃあ、たまにはお父さんがやってよ、と私が言うと、
「俺そういうの苦手やねん」
オヤジはそそくさと逃げて行った。

『そういうの苦手』はオヤジの口癖だ。家事はもちろん、整理整頓は死ぬほど嫌いだし、機械音痴だし、日曜大工もやったことがないし、庭仕事もできないから、何を頼んでも
「そういうの苦手」
と逃げてしまう。
「じゃあ何が得意なの?」
と訊いてみたら、なんと
「遊ぶこと! ギャンブル! 競輪!」
と返ってきた。悲しくなった。めっちゃ負けてるくせにどうしてそんなに自信満々なのよ?

そんな話をしたら、母がぽつりとこういった。
「それはそうなんだけど、おとうさんみたいに毎晩マッサージしてくれはる人、いないよ?」
まあ、たしかにね。お母さんが退院してから一日も欠かさずマッサージしてくれてるもんね。そこは偉いよね。尽くすタイプなのは認めるよ。でも私としては、今この瞬間だけでいいから、食器棚の修理が得意な人になってほしいよ・・・。

結局、食器棚の修理は2時間もかかった。疲れたーーーーーーー!

今日の猫写真。
私の癒し、サンジ君のくるくるしっぽ!

ちょっと最近、疲れが溜まってて、猫がいなかったらやっていけない気がする・・・。

コメント

  1. だださん
     
    だださんは機械に強そうだから、
    うまくできてるんじゃないですか。
     
    お父さんと私は正反対みたいです。
    私は日曜大工は得意。ギャンブルやらない。
    でも、マッサージ苦手。
     
    妻が「肩こった」「足がだるい」と言うと
    さするけど、30秒ともたない。
    「マッサージが得意な人がよかったね」と逃げます。
     
    きっと脳の分担が違うんですね。

    • 私もとくに機械に強いというわけではないし、超ぶきっちょなんで大工仕事は苦手ですよ!
      でも私しかやる人がいないだけです。
      修理した食器棚も、我ながら「ネタか?」というくらい酷い出来(笑)。
      コッシーさんは大抵なんでもできちゃうじゃないですか!
      ギャンブルなんか、やらない方が良いに決まってますよ…。

  2. だださん 新発見かも・・。
     
    数学で言う「排反事象」ってやつで、
    「日曜大工」と「マッサージ」の両方が得意という人はいないのではないでしょうか?

    • おお、難しい言葉が出てきたので調べてしまいました!
      「ある試行において、一方が起これ ば他方は決して起こらないときの、それぞれの事象。」
      数学の言葉なのですねー。
      まあ人間、得手不得手があるっていうことでしょうか。
      ちなみに私は数学は苦手です。
      オヤジの場合はマッサージも得意というわけでもないですが…。

      • だださん、謙遜じゃなくて、大工仕事苦手なんですか?
        マッサージ長くできる人ですか?
         
        私の妻は「日曜大工やらない」「マッサージ長くできる」人でした。
         
        確かめてみたいな~。
         
        日曜大工が好きな人に、「マッサージ長くできないでしょ」
        マッサージ長くできる人に、「大工仕事嫌いでしょ」
        って聞いてみたい。
         

        • 謙遜抜きですよ!(笑)
          私、ものすごく不器用なんです…。
          マッサージはやったことないのでわかりませんが、握力がないのでできないと思います。
          コッシーさんアンケートとってください(笑)。

タイトルとURLをコピーしました