2人バイオリン練習

スポンサーリンク

母は8年前までバイオリン教師でした。本当は娘たちにも音楽をやらせたかったみたいだけど、私も妹も向いてなくて、すぐに辞めてしまいました。代わりに頑張っているのが姪っ子の梅ちゃん(母の孫にあたる)。かなり上手になってきて、母にとっては希望の星です。

昨日はその梅ちゃんの誕生日だったので、2人バイオリンで『ハッピーバースデー』をプレゼントをしました。2人バイオリンについてはこちら!

ついでにもう1曲。
『ユーモレスク』を弾きます。

『ユーモレスク』は陽気で明るく、のんきな曲です。
まるでお花畑を散歩しているみたい。
けれど途中で曲調がガラッと変わり、暗雲がたちこめます。
悲しい旋律も流れます。
それでも曲の最後には嵐を突き抜け、暖かな青空が広がるのです。
「まあ、しゃあないやん!」
と笑って大空をみあげるみたいに。

私も母もユーモレスクが大好きです。
2人バイオリンにぴったりの曲だと思っています。

もうちょっと練習してから撮影すればよかった・・・。
近頃は10日に1回くらいしか弾かないので下手になりました。
「『音程が崩れるのはだだが間違ってるせいです』ってちゃんと書いといてね!」
と母がうるさいのですが、母も弦を間違えたりしてます。

前にも書いたけど、私が弾きたかった『トロイメライ』は挫折して、今はモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』第1楽章を練習しています。秋までには弾けるようになります!たぶん!

本日の猫写真。

ふみふみ、モミモミ、ごろごろ

毛布をフミフミ中のシシィさん。
めちゃんこ気持ちよさそうです。
邪魔すると本気で叱られます。

コメント

  1. スゴい❗とっても上手ですよ~びっくりしました。
    バイオリンのことは全くの無知ですが、二人で弾いて、あのレベルは十分お上手では?!さすが元バイオリン教師です😍
    だださんの指押さえ(?)も、スゴいと思いました。羨ましいなぁ。私も楽器を何か弾けるようになりたいなぁ。
    ちなみに5回続けて再生観賞しちゃいましたよ🎵

    シシィのふみふみにも、癒されました🐱サンジ元気ですか?

    • ありがとうございます!
      初心者向けの易しい曲なのに音程がちゃんととれなくて、情けない限りです。
      母がきれいな音を出してくれるのでちょっとマシに聞こえますでしょうか。
      サンジ元気ですよ!
      今、私の膝を温めてくれてます。重いです。

タイトルとURLをコピーしました