高齢者がスマホに替えることで起こる惨劇

スポンサーリンク

最近、訪問介護の利用者さんから何度か同じ相談をもちかけられた。
「スマホに替えたら、使い方がわからない。助けて!」
というものだ。
「前の(ガラケー)は電話とメールを読むくらいはできたのに、スマホになってから、ぜんぜんわからない。どうしたらいいの・・・」

一人暮らし高齢者にとって、これは深刻な問題だ。
たとえば
「家の電話は難しいけど、ケータイなら『1』を押すだけで息子に掛かる」
と言っていた方がスマホに替えてから
「電話をかけることも、かかってきた電話に出ることも、どっちもできないの!」
と悲鳴をあげていた。
スマホに替えたばっかりに家族と連絡がとれなくなってしまったのだ。

また、転倒や迷子に備えてお守り代わりにケータイを持ち歩いていた方が、スマホに替えてからは
「どうせ使えないから」
と持ち歩かなくなってしまった。
「あんなもの、いざという時に救急車も呼べやしない!」

なにしろ皆さん、若くても80代半ばである。
認知症があったりもする。
自力でスマホを使いこなせるようになるとは思えない。
なにしろ高齢者の指はカサカサに乾いており、スマホの画面をタッチしたりフリックするのはなかなか難しいらしいのだ。

「なんで今さらスマホに替えたんですか?」
そう尋ねると、異口同音な答えが返ってくる。

「ガラケーが使えなくなるって言われたから!」

使えなくなるの?
ほんとに?

でちょっと調べてみたんだけど、一番近いのはこれなのかな?
auの3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」は、2022年3月31日で終了します

たしかに古い機種は来年度から使えなくなる。
が!
終了するのは「3G」回線のみ。
「4G」回線のガラケーなら来年以降も使えるということだ。
それが証拠にガラケーの新機種もちゃんと発売されている(2021年3月5日発売機種)。
店頭ではわからないけど、公式にはドコモもソフトバンクも4Gのガラケーはちゃんと売ってた。
使えなくなるなんて嘘やん!

にもかかわらず利用者さんたちは
「ガラケーがぜんぶ使えなくなる!」
と思い込み、慌ててスマホに買い替えてしまう。

どうやらショップのセールストークに乗せられているようなのだ。
同じ地域だから同じ店じゃないかなあ。
だとしたらその店は、スマホが一人暮らし高齢者にどんな影響を与えるか、微塵も知らずに売りつけているのだろう。
「スマホの使えない年寄りは死ねいうこっちゃな」
と言い切る方も。
・・・若い人には想像もできないに違いない。
「ボタンを押してるのに反応しない」
「スライドって何?」
「どこも触ってないのに勝手に動く!」
「触っても動けへん」
「真っ暗になって電源がつかへん」
「ヘルパーさんが来るの待っててん!どうにかして!」
「なんとかしてー!」

そろそろ介護保険のサービス計画書に「スマホ操作を手助けする」っていう項目を作ってもいいと思う。仕事が終わってもなかなか帰られへんねん!

でで~ん

本日の猫写真。
掃除したいのにどっしりと動かないシシィさん。
そこ、どいて?

コメント

  1. 2日前に一人暮らしの今年80になる義理の母から相談がありました。
    今はガラケーを使用しているのですが使えなくなるとのDMが届いたのでショップに行くと今月末までならガラケーと変わらない料金プランでスマホに乗り換えられると言われたそうです。
    ガラケーは無くならないよと言ったのですが信じてもらえず、スマホにしたって電話とメールしかせんかったらええやんと聞く耳持たずでした。
    ショップの店員さんも高齢者に対しての案内を考えてほしいですね
    貴重なお話しありがとうございます。
    だださんの記事見せますね。

    • ほんまですか!
      やっぱり営業をかけているのですね。
      えげつないなあ。
      4Gのガラケーなら今後も使えるはずなのに。
      たまさんのスマホを触ってもらって、本当に使えるかどうか試してもらうのはどうでしょう?
      個人差が大きいのですが、認知症じゃなければ使える方もいらっしゃいますし。
      幸運をお祈りしています。

      • 義母はガラケーもあたふたするくらいなのに周りの友人がスマホを持っているのでスマホへの憧れがあるみたいです。
        今日もまたショップのセールストークで4Gのガラケーへ機種変更すると3Gの時の料金プランは使えないから割高になると言われ、スマホを使いこなせるか不安を言うとスマホ教室があると勧められたそうです。
        休みに会いに行くまで契約しないでーと伝えたけど守ってくれるかなぁ…

        • スマホへの憧れ!
          わかりますよね、その気持ち・・・
          憧れがあれば使えるようになるかもしれません。
          でもたまさんが間に合いますように!

  2. こんにちは
    3Gガラケー契約者ですが、先日auから機種変更無料提案のお知らせダイレクトメールが届きました。
    内容は「本案内状に同封の申込書にてかんたんに『4G LTEサービス』に対応したケータイに無料で機種変更いただけますので、お手続きをお願いいたします。」と言うものでしたので、昨日そのまま郵便にて変更申請いたしました。
    ポスト投函から1~2週間程度で3月5日発売の最新版ガラケーが自宅に届くそうです。
    auとは1年以上前から機種変更提案のチキンレースが続いていましたが、漸くこちらが臨む条件(ネット利用無し、通話のみ、月額最低料金1,097円)が提示されました。
    尚、その他機種等を希望の場合は近くのauショップ/au Styleを利用する必要があるようです。
    詳細が必要な方はauのお客様センターへご相談下さい。

    • ロボちゃんさん、こんにちは!
      貴重な情報をありがとうございます。
      >auとは1年以上前から機種変更提案のチキンレースが続いていましたが、漸くこちらが臨む条件(ネット利用無し、通話のみ、月額最低料金1,097円)が提示されました。
      チキンレースに打ち勝ったのですね…!おめでとうございます。
      無料で最新機種が手に入るなんてラッキーですね。
      そりゃー向こうから勝手に廃止してくるんだから当然ですよね。
      でもそれを知らずに惑わされてしまった方がたくさんおられるようです。
      ちょうど記事を書こうと思っていたところなので、ロボちゃんさんのコメントも引用させてください。

タイトルとURLをコピーしました