めんどくさかったこと

スポンサーリンク

「もうダメだ。いいかげん、ダメだ」
オヤジの頭が限界を迎えた・・・いや、認知症的な意味じゃなくて。
髪の毛のことだ。

オヤジの唯一の美点はふさふさの髪だ。赤ちゃんみたいな天然パーマで、毎月きちんとカットしなくちゃいけないのに、コロナ自粛のせいで床屋にも行けてない。最後に行ったのが2月だから、もう3か月か。

3ヶ月間、天然パーマが伸び放題のオヤジの頭は、ふさふさがモサモサになり、アフロ一歩手前というところ。しかもヒゲまで伸びている。

「もう、アカン! 見苦しくて耐えられへん!」
耐えきれなくなって床屋につれて行ったら、馴染みの床屋さんがコロナのせいで潰れていた。仕方がないので隣町の理髪店まで連れて行った。めんどうくさかった。ちくしょー、コロナめ!

母は母で
「読む本がなくなったー!」
と騒ぎはじめた。
「新しい本が読みたーい!」
こちらももう限界である。図書館につれていく。

青空図書館

図書館もまだ中に入ることはできないが、移動図書館で少しだけ借りることができた。本はもちろん消毒して・・・なかなか、いろいろ、めんどくさいねえ。

 

首輪をみせてくれるシシィさん

近頃、シシィがしょっちゅう首輪をはずしてしまう。首輪がイヤなわけじゃない。はずすした首輪を私のところに持ってきて、つけ直させるのだ。きっと何かを言いたいのだろうと思う。遊んでほしいのかな?

その首輪はちょうど古くなってきたところだったので、ためしに新しいものを買ってきたら・・・シシィの目の色がかわった!
「そう! それ! それが欲しかったの!」
というようにニャーニャー鳴いて、首を差し出してくる。
「早くつけて!」
と言わんばかり。
新しい首輪にしてからは一度もはずさないし、それどころか
「可愛いでしょ!ほら、ナデナデしてもいいのよ?」
と首元を見せつけてくれる。シシィがこんなにオシャレだとは知らなかったのでびっくりした。飼い主に似てないというか・・・ああ、めんどくさー。

コメント

  1. コロナで生活習慣が大きく変わってしまいましたね。。私は買い物に出る度に、買った物を全て洗うか消毒するようになりました。コロナの前は食品は冷蔵庫にそのまま入れるだけだったのに、今はどうしても気になってしまって、全て除菌しないではいられません。今は外出の度に着ていた服を全て洗い、帰宅した時に触ったドアノブや廊下も消毒して、自分も即シャワーを浴びてます。面倒だし、疲れるのですが、消毒しないと安心しないのです。かなり神経質になっていると思います。帰宅したら、手を洗って着換えただけで、ソファでゆっくり出来た、コロナ前の平和な時が懐かしいです(¯―¯٥)
    シシィさんのオシャレはコロナとは何の関係もなくても、だださんを面倒な事に巻き込むのですね。平和で可愛いくて♡、癒やされます。

    • おお、完璧な予防策、見習いたいものです。
      私も買い物からの帰宅後シャワーはしていますが、仕事で出入りが多いので毎回というわけにはいきません。
      近頃はだいぶ緩んできましたが・・・。
      第二波は怖いですが、身心の健康を崩すのも怖いです。
      気長に付き合える方法を探していかなくてはいけませんね。
      あんまり面倒くさくない方向で(笑)