今日は両親の『おうちで映画デート』の日だ。先日も書いたが(4/30『 介護しあう夫婦』)私の仕事が2時間を越える日は、2人で映画を見ながら待っててもらっている。先週はうまくいったのだけれど・・・
帰宅すると母はなぜかベッドにいた。
なんで!?
「だって、かあさんが、『トイレに行きたい』っていうから」
オヤジはもぐもぐ答える。
オヤジがトイレに連れていき、ベッドに移乗させて寝かせたのだ。
「そんな危ないこと、やめてよー!」
思わず叫んだ。
1年前なら普通にできたこと。
だが今のオヤジにとっては、ものすごく危ない賭けなのだ。
ここ1年の間に、オヤジは何度も母の移乗介助に失敗して転倒させている。
今や、オヤジ一人で転んでも起き上がれないのに!(今朝もカブトムシみたいに仰向けになってバタついてた)
危ないから絶対にやめて、って何度も言ってるでしょう。2人そろって骨折したらどうするの。
「だって、だって、かあさんが、どうしても我慢できへんて・・・」
オヤジは、母に頼まれたらイヤとは言えないのだ。
ということで母を叱った。
どんなに我慢できなくても、おとうさんにはトイレ頼まないで!
今ケガしたら2人とも寝たきりになるよ!
「だってトイレ行きたかったんだもん」
・・・大きいパットしてるから大丈夫なのに。
と言ったところでどうしようもない。
誰も悪くない。
私は、たった1件、訪問の仕事に行ってただけだし、母はどうしてもトイレが我慢できなかっただけだし、オヤジは見ていられなかっただけだ。
誰も悪くない。
怒るのはおかしい。
今回は運良く何事もなかったが、どう考えても危ないので、今後は『おうちで映画デート』はあきらめるしかないだろう。私の仕事が長いときは、母一人でベッドで寝かせておくしかない。
そう思うと悲しかった。
・・・悲しいときはお菓子をつくろう。
材料は、庭から採ってくる。
庭のサクランボの木。
今年はとくに豊作だ。
いつもヒヨドリに食べられてしまうんだけど、脚立にのぼって下の方の枝の実を集める。まだまだ青いから、熟した実だけ選んで採る。上前をはねられたヒヨドリがぎゃあぎゃあ大騒ぎしていた。
昨日から3回も脚立にのぼって実を採った。
種をのぞいても200g近くある。
十分だ!
食べ切れないぶんは適当にお砂糖いれてジャムにして
適当に焼いたスコーンと一緒に食べる。
今年のサクランボは本当に美味しくて、ジャムにしても最高だった。
「ほんと美味しい!幸せ!」
母にも笑顔が戻った。
「もう1個ちょうだい!」
・・・太るからダメです。
コメント
だださん
お互いお疲れ様です!
どちらも
怪我なくって良かった、焦りますよね。
庭でさくらんぼ凄い!
いいなー 我家は庭狭くって(管理は楽
憧れるわー!
こちらもうすぐクレマチスが咲き始めそうです!
ありがとうございます。
実はこれ初めてじゃなくて何度もやってるんですよ。
今朝もオヤジは転んでたので、危なすぎてもう限界かなと。
うちの庭は雑草だらけの虫だらけでほぼ完全放置なんですが、それでも花や実をつけてくれる子たちが健気で愛しいです。
クレマチス!
華やかでいいですね!
大変な一日でしたね。
私もよく悩む事ですが、自分が良かれと思っていても、相手の思惑と擦れ違って、困ってしまう事が多々あります。そんな時は、相手は自分自身ではないから、自分の思い通りにはならないのだから。。。と思うようにしてます。ダダさんのようにさくらんぼの美味しいお菓子を作って、ご自分を元気づけてあげることは素敵なストレス解消法だと思います。ご自宅で高価なさくらんぼが取れるなんて羨ましい限りです。サンジ君はネフローゼが効いて元気になってくれたし、シシィさんは人間とコミュニケーションが取れるし、コーヒーを入れてくれる?お母様とお母様思いのお父様。ダダさん一家は愛に満ちていて、お話を伺うだけで、私も温かな気分になれます。お辛い事も多々お有りになると思いますが、どうか頑張って下さい。
ありがとうございます。
>相手は自分自身ではないから、自分の思い通りにはならないのだから。。
仰るとおりですね。怒りの根本原因はすべてそれですね。
お互いがお互いを思っているだけなのに、うまくいかないもんです。
どうやったら安全に快適にすごしてもらえるのか…本当に難しいです。
ケンカのあとは甘いものと決めています。
昨日はだいぶ怒ったので頑張ってつくりました(笑)