コロナ渦中の私のジレンマ

スポンサーリンク

私は母をデイサービスにお願いしている一方、別のデイサービスで働く職員でもある。
事業所側と家族側、どちらの気持ちもわかるつもりだ。
そのためジレンマが生じる。
普段はあんまり気にしてないけど、コロナ騒動が始まってからはとくに考えてしまう。

緊急事態宣言の頃から、母のデイサービスの利用回数を減らした。
デイサービスってやっぱり危ないと思うから、感染予防のため。安全のためだ。

なのに、自分が働く事業所で、デイをお休みする利用者さんが出てきたときは、
「危ないって思われてるんだなあ」
と切なくなった。危ないのがわかってるから切なかった。

母の通っていたデイサービスが自主休業になったときは
「まあ仕方のないことだろう」
と思った。

一方で、もし、うちのデイが休業することになったら
「かなりショックだろう」
と想像した。

母は、通っていたデイが休業したことにより、しばらく休んでいた別のデイに行くことになった。
久しぶりに顔を出したことで喜んでもらえたのか、
「そりゃもう大騒ぎやった」
と嬉しそうに言った。

母の話を聞いて、私も、長いことお顔を見ていない利用者さんに会いたくなってしまった。
元気にしてはるかなあ。
お家で退屈してはるかなあ。
足腰が弱っていないといいけれど。
あの優しい笑顔に会いたいなあ。
・・・寂しいなあ。

本日のデイのランチ

この自粛が終わったら。
コロナが終わったら。
また、母をデイサービスに通わせよう。
利用者さんにはいっぱい楽しんでもらおう。
お出かけイベントをしよう。
マスクをはずして、手をつないで、大きな声で歌を歌おう。

早くそんな日が来ますように!

コメント

  1. だださん、今晩は❗️
    今日は、お孫さん一家が県外から帰って来たとの事、そのおばあちゃまが2週間のデイ自粛になってしまいました。元気なおばあちゃまで、お会い出来なくて、本当に寂しいです。
    皆でするレクリエーションも無し。テーブルは向かい合わせず(飛沫を互いに浴びないように)学校の教室のようにして…
    皆さん黙々と、貼り絵、紙ちぎり、持参の脳トレ、クロスワードパズル…学校の自習みたいです。
    ドライブ、お散歩も、もちろん出来ませんもんね(悲)
    だださんじゃないけど、コロナ自粛が終わったら、皆で楽しい行事いっぱいやるぞぉ〰️❗️と、職員は、今から予定を練ってます(笑)
    早く、コロナ、静まれ〰️‼️

    追伸:実務者研修、やっぱり出来ないですかね…試験も、無いかもしれないですよね…(汗)
    母、術後の回復が大変良好です。有り難うございます。

    • こんばんはー。
      デイ自粛になった利用者さんはご家族と会われただけでそうなったということでしょうか。
      気の毒すぎる…。
      学校の自習みたいなレクなんて悲しいですね。
      うちのデイも人数が減ったので休業する日をつくるみたいです。
      早くめいっぱい楽しんでもらいたいですよね!

      実務者研修、いつになったらできるでしょうね。
      試験も・・・なんかそれどころじゃないから、もう来年でいいや(笑)
      お母様のことよかったですね。一安心ですね。

タイトルとURLをコピーしました