静まり返った花のみち

スポンサーリンク

昨日、車で宝塚を通った。
宝塚大劇場の前の道・・・「花のみち」だ。

花のみちは静まり返っていた。日曜の午前10時という、本来なら劇団の人とファンクラブとで超絶ごった返す時間なのに!

車窓からみる花のみち、の松の木。大劇場はこの向こう

コロナ騒ぎのおかげで娯楽施設はのきなみ休止。USJもひらぱーも、宝塚だって休園だ。
ひとけのない花のみちを横目にみながら、震災の頃を思い出した。
あの頃、
「タカラヅカ潰れるらしいでー」
っていう噂をよく耳にしたものだ。
もう少ししたら、あちこちでそんな噂が飛び交うかもしれないと思う。

大きな企業はまだいい。
小さな店は本当にピンチだろう。
今回の休校で、とある小学校の卒業式ができなくなり、紅白饅頭をキャンセルした。いや、小学校だけじゃない。中学校も高校も次々とキャンセル! すると和菓子屋さんが潰れてしまいそうなことがわかった。PTAは話し合って
「卒業式はやらないけど、紅白饅頭だけ配ろう」
と、キャンセルのキャンセルをしたという。
・・・おいしいもん。嬉しいよね。紅白饅頭。

給食用の食材がたくさん余っていると報道されていた。
コンサート中止の被害額が莫大だとも。
ホテルや観光業界は本当に大変だろう。
貧乏くさい一市民の私だけど、何かできることはないかなあと探している。
通販でロイズを買うくらいしか思いつかないけど(食べたいだけ)。
アホみたいに買い溜めするお金があるなら、観光地の物産とか牛乳とか買えばいいのになあ。

本日の猫写真。

日向ぼっこサンジ

猫は、いつものんき。

タイトルとURLをコピーしました