母の退屈な日々

スポンサーリンク

最近、母は本を読んですごす日が多い。
仕事に追われているとどうしても家のことは後回しになって。
最低限の介護をしたあとは、本とテレビにお守りをさせてしまっている。
「大丈夫だよ、私はミステリーさえあればいつまででもお留守番できるよ」
と口ではいうが、いつだって刺激を求めている母である。
「夢のなかでバイオリンを弾いたの」
「遊びにいく夢をみたよ」
「レストランでお食事を食べようとしたら目がさめちゃった」
と毎日楽しい夢をみてしまうあたり、現実が退屈で退屈で死にそうなんだろう。

とはいえコロナでお出かけできないし、リハビリもさぼりっぱなし。
近頃は2人バイオリンをする余裕すらあんまりなくて。
すっかりへばっている私が一緒にできることといったら、せいぜい映画を見ることくらい。
「この映画、殺し合いばっかりでつまんない」
えええ、好みが合わないわ。残念・・・。

今日は一緒におにぎりを作ったけど。
いまいち、うまくいかなかった。
「今日は三角おにぎりばっかりになったねえ。俵が一つもないわ」
と母はこぼすが、三角や俵どころか、固形を保っているおにぎりは一つもない。
割れて崩れて崩壊してバラバラになった米粒たち。
おにぎりなのに箸が要る。
普通に茶碗も必要だ。
オヤジは黙って食べていたが。

家族が家にいるのでシシィは幸せそう

「こんどドライブに行こう。海をみにいこう」
と言い出してから3か月。
いつ海を見られるだろう。
・・・ごめんな、母。

タイトルとURLをコピーしました