カメラを買った

スポンサーリンク

私は昔、カメラ小僧だった。宝塚の花のみちでカメラを持って一日中遊んだり、一眼レフからトイカメラまでいろいろ携えて旅行に行ったりしたものだ。

だけどほとんどのカメラはもう手元にない。ウィーン旅行の資金として売り払ってしまったから。目的のためとはいえ、祖父に買ってもらったレンズを売るときはとても寂しかった。
「介護が落ちついて働けるようになったら、もう一度カメラを買おう」
と決めていた。

だけど今どきのカメラって高いんだよね! 一眼やミラーレスはもちろん、ちょっといいコンデジだって手が出ない。とても無理だと思っているあいだに、手元に残しておいた最後のコンデジまで壊れてしまった。

カメラがなくたってスマホで撮れる…といえば撮れるけど、やっぱり気分が出ないから。
次の旅行のためにも思い切ってカメラを買った。
社会復帰から3年のご褒美だ!と言い訳つけて。

Nikon COOLPIX B500

だいぶ型落ちの望遠カメラ。一眼ぽいルックスだけど実はコンパクトカメラ。めちゃくちゃ安かった。これで鳥とか撮れるかな? このカメラを持って、母とたくさんお出かけができるかな?

とか言いながら、

あんまりピント合わないねん。

・・・どうせ撮るのは猫ばっかりやねん。

コメント

  1. はじめまして(^^)いつも楽しみに読ませてもらっています。
    私も昨年、ミラーレスを買いました。
    高かったたので、1年悩んで清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました。
    なので「トビーさん」と名付けました(笑)
    パンダばかり撮っています(笑)
    久々に買った今どきのカメラは機能がありすぎて、1年経ってもつかいこなせてませんが、やっぱり携帯のカメラと違って、狙った感じで撮れると楽しいです。
    たわいもないコメントで失礼しましたm(_ _)m

    • すーさん、初めまして!
      コメントありがとうございます。
      ミラーレスですか!
      きっと段違いにキレイに撮れるんでしょうね。
      いいなー羨ましいなー。
      私もいつか買いたいです。

      大事なものには名前をつけたくなりますよね。
      私もこのあいだまで使ってたRICOHのコンデジに名前をつけてました。といっても「爺さん」ですが。
      そして10年ぶりにカメラを買ったので機能の進化に驚きました。
      ボタンが多いですね…。

  2. 7年前に両親の遠距離介護が始まってから、ブログ村は心の支えで、だださんのブログもリードオンリーで愛読させてもらっています。本も買いました!
    ネコも大好きで、うちは賃貸で飼えないものですから、ネコブログとしてもほんと癒されております。
    コメントを書きたくなったのは、私のカメラがB700だから。
    ご想像のように鳥見用のカメラで、私はほぼ野鳥を撮っております。軽くていいですよ。
    遠くがばっちり撮れるので、だださんのブログでもきっと活躍してくれると思います。
    しかしこの夏から両親の介護が本格化し、高サ住ですが呼び寄せの準備に入って、鳥見もなかなか行けません。
    でも、どんな状況でも楽しむことを教えてくれるだださんのブログを頼りに頑張ります。
    いつもありがとうございます、ようやくお礼をいえてよかったです。

    • しょーちゃんさん、初めまして!
      こちらこそ、いつも読んで頂いてありがとうございます。
      そして拙著をお買い上げいただいてありがとうございます。嬉しいです!

      B700っていうと60倍のですよね!
      実は「いいなー」って見てたんですが値段で諦めたんです(笑)
      昔カメラ小僧だったんでつい望遠が欲しくなっちゃいましたが、考えてみれば私もそうそう撮りにはいけませんでした…。
      それにしても、かつての一眼レフの巨大な望遠レンズのことを考えると、びっくりしますね。
      むちゃくちゃ軽いし手ブレ機能がついてるし。私の腕前がついていきませんが。

      ご両親は同居介護をされるということなのでしょうか。
      大変かと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
      実はしょーちゃんさんのコメントを読んでから鳥を見に川辺を歩いたんです。
      買い物帰りに5分だけ。
      昼間のことで鳥たちの姿は藪に隠れていましたが、啼き声は聞こえました。
      鳥っていいですねー!癒やされました。
      ヒントをくださってありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました