病は気から腰痛も気から

スポンサーリンク

「腰痛の原因の一つはストレス」
という話を耳にしたことがある。近頃はなんでもかんでもストレスのせいにするもんだなあと思ってたけど、案外当たっているのかもしれない。2日前の夜、年末年始というものが嫌すぎて面倒くさすぎて、私にしては珍しく暗い気持ちになっていた。そして目が覚めたら、えげつない腰痛になっていたのだ。

腰痛もピンキリで、痛みにレベルをつけるならこんな具合。

レベル1:普段の腰痛。何かのはずみに「あいたた」っていう。
レベル2:まっすぐ立つことは難しいが、日常動作は一応できる。
レベル3:ゆっくりなら歩ける。屈むのは厳しい。
レベル4:杖があればギリギリ歩ける。靴下をはくとき悲鳴をあげる。
レベル5:一歩も動けない。トイレにも這いずっていくしかない。

昨日、目が覚めたらいきなりレベル4だった。いろいろストレッチを試みてレベル3まで下げてバイトに行ったり家事したり介護してた。おかげで夜にはほとんど身動きとれなくなっていた。レベル4.5ってとこ。

こうなるともうなんにもできない。動くたびに「ウッ!」とか「ハッ!」とか合いの手みたいな声が出ちゃうし、かかってきた電話に出ようと急に動いたら
「アタア!」
北斗の拳みたいな悲鳴をあげちゃって自分でウケたりする。なるべく横になっているしかない。

横になりながら考えた。
「ストレスが原因なら、リラックスすれば治るやん!」
私はとっても単純だから体だって単純にできているはずだ。

それで私は本を読んだ。ちょうど手元にあった本がおもしろかったから。

読んで。
読んで。
読んで。
夢中になって1冊読み終わったら、なんと!
腰痛がマシになっていた!

いや、まだレベル2~3はあるんだけどね。たぶん偶然だけどね。信じるものは救われた。

明日は大晦日。妹も帰宅する。明日の朝には完璧に治っていますように!

 

 

コメント

  1. だださん、こんばんは。
    ぎっくり腰、痛いですよね。

    ぎっくり腰は捻挫と同じですから、最初は冷やして、痛みが一段落したら血行が良くなるような事をした方が良いです。お風呂とかストレッチとか。
    だからリラックスするのもとても良い事なんですよ。

    でもいくら痛みが軽くなっても、捻挫と同じです。
    完治に3週間ほどかかりますから決して無理をしないでくださいね。

    今年一年、本当にありがとうございました。
    だださんのブログを読んでいつも元気をもらってます!
    ではでは、どうぞよいお年をお迎えください♪

    • なるほど、腰のねん挫と考えればよいのですね。
      ぎっくり腰は毎年やってるんですが、原因もきっかけもいろいろなので防ぐのは難しいですね。
      お風呂であっためて冷湿布、というのはよくやってました。

      そして、こちらこそ、今年一年ありがとうございました!
      mikomanaさんにたくさん教えて頂いて本当に助かりました。
      ありがとうございました。
      お体お大事に、お正月ゆっくりなさってくださいね。
      よいお年を!

  2. だださん

    確かウィーンへ行く前にも、激しいめまい(メニエールなのかな?)がしていたのに、気力で治した(?)りしていましたよね?
    「病は気から」というのも一面の真実ですが、自分の頭で考えていることより、身体のほうが正直に現状を受け止めていたりします。私も「自分では大丈夫!(のはず)」と思っていても、身体が「もう疲れましたぁ~。休んでください」って時がよくあります。「身体からの声」に素直に耳を傾けることも大事ですよ~。

    とは言え、今日から妹さんも帰って来るのですね。
    ご両親と妹さんのご家庭を一人で切り盛りしているだださん、ゆっくりなんてしていられないのでしょうね。あまりの忙しさに、サンジとシシィの手も借りたくなるでしょうけれども、かえって惨事を引き起こし、「しっしぃっ~」と追い払うようになるのは目に見えていますからね。やっぱりだださんがやるしかないのかな。
    ほどほどに手抜きできるところは、思い切って手抜きでね。
    いつも応援しています。

    どうぞ健やかな新年をお迎えください。

    • そうなんですよー!
      ウィーン直前の時もそうでしたが、精神的にいっぱいいっぱいになっちゃって体に出ちゃうんです。
      弱いなー(笑)。
      なので気合いでなんとかなります。
      本当に体からくるギックリ腰はどうにもなりませんが…。

      で、さりげなくシシィを「しっしぃっ~」て!
      母がどえらくウケてました(笑)。
      あいつは、しっし~って追い払ってもすぐ戻って来ちゃうんですけどね。

      アワキビさんも今年はありがとうございました。
      どうか良いお年を!

タイトルとURLをコピーしました