うまくいかない一日

スポンサーリンク

昨日はすばらしい一日だったけど。
今日はあんまりうまくいかなかった。
利用者さんの体調がわるかったり
虫のいどころがわるかったり
失敗して謝ったり
謝られたり
八つ当たりされたり
朝から晩まで一日になんどもティッシュを洗濯しちゃうような日だった。

「そら、うまいこといく日ばっかりと違うわいな」
ややくたびれた一日の最後の利用者さんがにっこり笑ってこう言った。
「悪い日ぃがあるから、いい日ぃもあるんやで。ええことばっかりやったら、飽きるわ」
そやなあ。
そのとおりやなあ。
悪いことがあるから、いいことがある。
悪いことがつづくのは、この先にまたいいことが待っている印。

やれやれと帰宅したら、母がシーツまでびっちょびちょになっていた。

本日の猫写真。シシィにまでそっぽ向かれちゃったよ。

そういえば、朝ちょっとだけ帰宅したとき、オヤジがアレクサ(Fire TV)に向かってまた
「マイ!マイの続きお願いします!」
と懇願しているのを聞いてしまった。滑舌が悪いこともあって、相変わらず音声認識がうまくいかないらしい。
「マイをよろしくおねがいします!」
選挙活動かよ、と思ったけど時間がなかったので
「プライム・ビデオで『馬医』を再生!」
走り抜けながら言ったら、うまくいったらしく、やがて韓流ドラマが流れ始めた。

それが朝10時半のことで。
夕方5時すぎに帰宅したら、オヤジはまだ同じドラマを延々と観ていた。
・・・えーと。
もしかしてずっと見てるの?
「うん!」
一度消したら二度と見られる気がしないのだろう。
結局、10時間くらい観ていたようだ。
さすがに体に悪い。
もう教えるのはやめにしよう・・・