「トイレ行きたい」

スポンサーリンク

昨日はちょっと疲れていた。今月に入って仕事が増え、それも中腰の仕事ばかりで、結構しんどかった。帰宅してから晩ごはんの支度をするのも、母の介助をするのもしんどかった。

ようやくのことで親子丼をこしらえ、母を食卓に座らせたたときにはもうヘトヘトだった。
・・・ああ、お腹がが空いた。さあ、食べよう。
「トイレ行きたい」
絶妙のタイミングで母が言った。

こんなの、いつものことだ。いつものこと。5時から8時の間はちょっとでも暇になるとトイレに行きたくなってしまう。つい3分前に行ったばかりなのにもう忘れている。

いつもなら「しょうがないなあ」とため息をつきながらも連れていくのだけれど。
昨夜はもう動けなかった。
車椅子を押してトイレへ行って、フットレストを上げて立たせて便器に移乗させて、パンツをおろしてパットを替えてちゃんと出たか確認して、拭き上げてズボンを履かせて、また立たせて移乗して洗面所へ連れていって・・・普段、息をするように簡単にしていることが、昨日はどうしてもできなかった。座っちゃったらもう動けない。エネルギー不足で立ち上がれない。

「今は無理!」
かなり素っ気なく言ってしまった。
「大きいパットつけてるから大丈夫!」
・・・大丈夫なわけがない。どんなに大きなパットをつけていても食事中にトイレに行きたくなったら大丈夫なわけがないのに。私は親子丼から顔もあげなかった。

それでも母は
「そっか」
と言って親子丼を食べ始めた。そのあと普通にテレビを見たりおしゃべりしながらご飯を食べた。トイレに行きたいとはもう言わなかった。

お腹がいっぱいになったら私も動けるようになった。30分後にトイレに連れていったら、4回用の尿とりパットがパンパンだった。母は本当にトイレに行きたかったのだ。

ごめんね、と謝ると
「しゃあないよ」
母は笑った。

道の脇のホタルブクロ

在宅介護をしていると、ときどき周りの人から
「いい娘さんねえ」
「親孝行ねえ」
って言われるけど、そうでもないよ。
いつもいつも良い子ってわけじゃないんだよ。
無理なものは無理。

本日の猫写真。シシィさんの謎ポーズ。

シシィさん、さっきからずっとこのポーズで固まってるんだけど・・・何をしてるんだろう・・・。

コメント

  1. そういう日もありますよ。
    良い奥さん、良いお嫁さん、良い娘さん。
    それは言う側は褒め言葉のつもりでも、言われる側には呪いだったりします。
    「その程度のこと」「ちょっとのこと」「少しぐらい」と言われ、「そうですね」と素直に聞けるもんじゃない。
    寧ろ、だったらあんたがやってみろ となります。
    介護者も生身の人間です。
    疲れたり、気持ち悪かったり、お腹が痛かったり、イライラするのは普通のことです。
    自分を責めちゃダメですよ。
    こう言う時こそ、そこまで頑張っている自分を褒めてあげて下さい。

    • ありがとうございます。
      そういう日も、ありますねえ…人間だもん…。
      >「その程度のこと」「ちょっとのこと」「少しぐらい」と言われ、「そうですね」と素直に聞けるもんじゃない。
      そうなんですよね。
      そこが仕事の介護と違うところ!
      「ちょっとのこと」がずーっと続いて積み重なっていきますから。
      長い長い在宅介護のたった一日、たった一回のことですから、気にせずにサボろうと思います。

  2. だださん、毎日の介護に仕事に家事、本当にお疲れ様です。

    私なんて1日に何回も「無理」って
    言ってますよ。(言いすぎ!?)
    ほんのちょっぴり
    母には悪いなあ、なんて思いながら。
    その繰り返しの日々です。
    年を重ねて、最初はすんなり
    出来てた介護も、今は立ち上がること
    もしんどかったりします。
    ごはんや買い物もできなかったり。

    そんな時は疲れ過ぎているので、
    サボってお昼は30分でも寝るように
    したり、好きなデザート一気食いとか
    してしまったりします。
    あとで胸やけに苦しみますがf(^_^;

    介護者がしんどい時も、仕事も家事も介護もなかなか休めなくて大変ですよね。
    今日は何をサボって楽ができるか、そればかり考えています。

    • ありがとうございます。
      デザートの一気食い、いいですねえ!(笑)
      私も時々やります。やっぱり胃もたれしますが。
      疲れてるときに無理をすれば事故にもつながるし、無理なことは無理ですよね。
      >今日は何をサボって楽ができるか、そればかり考えています。
      素晴らしい!
      そうでないと、続けられませんよね…。

タイトルとURLをコピーしました