たまには世界の広さを思い出してみる

スポンサーリンク

偶然なんだけど、このあいだから旅行のお土産をいくつも頂いた。
主にチョコレート。

皆様ありがとうございます!

色とりどりのチョコレート様

ハワイや沖縄、南国のチョコもあれば、かなり珍しいアルジェリアのチョコも。チョコレートって当たり前だけど国によって味が違う。アルジェリアのチョコなんか想像つかないよ!?

今日は一番右のチョコを食べ始めたところ。めっちゃおいしい。タバスコチョコはちょっとどきどき! ウィーンのチョコは、送られてきたその日に、というか一瞬で平らげちゃったから写真すら残っていない…あれは美味しすぎた…

友人知人のフェイスブックを開けば、ネパールやミャンマーやロシアや、やたらおもしろそうな旅先の写真が目に入る。

旅の写真を見ると、私が在宅介護という小さな小さな世界の深淵を覗いている今この瞬間も、世界はいつもと変わらぬ姿で広々と広がっているのだ、大きな空と大きな海が広がっているのだと思う。

今頃ブルガリアの森は青く輝き始めているだろう。マラケシュのお祭り騒ぎは今宵も続いているだろう。ヴィクトリア瀑布には虹がかかり、サハラ砂漠には月が照り輝き、ウユニ塩湖は天空の鏡となり、インドの黄金宮殿には妙なる音楽が流れているだろう。

そんなことを想像しながらチョコレートを食べると幸せな気持ちになる。
ちょっとくらい嫌なことがあっても大丈夫。
小さなことに囚われなくてもいい。
世界は、とほうもなくでっかいのだから。

本日の猫写真はアルジェリアの遺跡の猫さん。

遺跡にはやっぱり猫だよね!

写真は先輩が私のために撮ってきてくださいました!(猫嫌いなのに)超優しい!ありがとうございました!

世界は本当にいろいろで、いろんな文化があって、いい人も悪い人もいるし、きれいな場所も汚い場所もあるし、おいしい料理もマズい料理もある。けれど猫と犬は世界中どの国でも間違いなくぜんぶ可愛い。これは世界の真実だー。

タイトルとURLをコピーしました