診察の予約がなぜか消えていた

スポンサーリンク

今日は母の検査の日だった。脳出血後の状態を確認するために、一年に一度、市民病院でMRIを撮るのだ。といってもさほど時間はかからない。検査を受け、それから診察室で結果を聞く、だけ。
・・・だけ。
なのだけど。
なぜか
「検査の予約は入ってますけど、診察の予約はありませんよ?」
と言われてしまった。検査と診察は必ずセットで予約する(いつも看護師さんが手配してくれる)のに、手違いがあったのだろうか。近頃ほんとに病院ついてないから。
仕方なく
「でも診察は受けられますよね? 検査結果を聞かないといけないんですが」
と尋ねたら
「今日の受付は終了しましたので、MRIだけ受けて、結果はまたこんど聞きにきてください」
と言われてしまった。もう一回来なくちゃいけないのか・・・とガッカリした。じゃあ、せめて次に来る日の予約はとれますか?
「それがムリなんです。予約なしで来てください」
激混みの市民病院だ。予約なしで行ったら何時間待ちになることか。想像しただけでゲンナリしてしまった。

私は受けたことがないが、MRIはものすごく大きな音がするので大変だ、と母はいつもこぼしている。あまりに凄まじいので検査が終わった後もしばらくボンヤリしているほどだ。検査着に着替えるための準備室も、狭くて車椅子がうまく入れないくらいだし、MRI検査はなかなか面倒だ。

そして次に何時間も待たされて検査結果を聞きにいったとしても、間違いなく
「はい去年と同じ、問題ありませんよー」
と言われるだけで多分30秒ほどで診察室を出ることになるだろう。
この検査って、必要なのかなあ?

本日の猫写真。

じっと虚空を見つめるシシィさん。そこには何もいないように見えるのだが・・・猫には見えるんだろうか・・・?(たぶん虫)

コメント

  1. いつも拝見しています。
    友達がウイーンに住んでいて、何度か言っているので、だださんのブログは楽しくはいけんしています。
    私は、病院の診療科の窓口で働いているのですが、今回の件はちょっと考えられないですね。
    検査を入れれば、必ず結果を聞くために診察の予約を入れるはずなので、もちろん病院側のミスなわけです。
    「本日の受け付けは終了しました。」っいうのは、もともと予約がない方に対することだと思うし、次回の予約を入れられというのは、多分予約枠がいっぱいだからだと思いますが、それは通常の場合であって、今回のように病院側のミスの場合、無理してでも当日診察、もしドクターが手術等でどうしても診られないのならば、次回の予約を無理やりねじ込まないといけないと思います。(少なくとも当院ならそうします。)
    モンスターペイジェントとまでは言いませんが、なかなか圧の強い患者さんは沢山来ますが、だださんはもっと主張しないといけないと思います。
    だって当然の主張ですから。
    明日にでも、「そちらのミスで予約が入っていなかったし、長時間待つのは無理なので、予約を入れてください。」と電話したほうがいいですよ。
    もし、ダメなら、医事課とか医療サービスかとかみたいなところにクレーム出してください。
    そうしないと、また同じようなことが起こりますので。
    あと、気になったのは、会計後に予約券みたいなものが貰えると思うのですが、それには予約が記載されていなかったのでしょうか?
    ひょっとしたら検査は入れられけど、1年後の診察の予約は入れられないということもあるので(予約は半年先までとかしか入れられないことがあるので)、もしそうなら検査の2・3か月前に面倒でも予約の確認(飛行機でいうところのリコンファームってやつですね)をされることをお勧めします。
    1年に1度だと忘れそうなので、カレンダーに書いておくといいですよ。

    長文失礼しました。
    なんか、今回はあまりに理不尽だと思ったので、黙っていられなくて。
    だださんのお住まいって、めちゃめちゃ田舎だとは思いませんが(多分三田とかあたり?)医療機関に恵まれていないようで大変ですね。
    もっと信頼できるドクターが見つかるといいのですが。

    • つちださん、コメントありがとうございます。
      だいぶ端的に書いてしまったので分かりづらくて申し訳ないです・・・。

      実は、予約は去年の11月末だったんです。
      ですが母の体調が悪く2回も予約を変更したんです。予約の変更は受付ではなく専用の電話(平日午後のみ)で行うのですが、MRIの予約と診察の予約は別々に取り直さなくちゃいけなくて、そのときに手違いがあったのでしょうね。
      2回目の変更のときに「診察の予約が入ってない」と言われました。
      そこで予約の取り直しを頼んだのですが、どうしてもできず。
      脳外に直接つないでもらおうとしたら「午後なので誰もいません」。
      何度か交渉したのですが何度頼んでも「予約無しで診察受けにきてください」。
      そうこうするうちにMRIの予約日になっちゃって。
      検査当日にも頼んでみたのですが、昼過ぎだったので受付どころか診察じたいが終了してたみたいで・・・誰もいなかったです。
      一年もたつと先生の顔ぶれや担当日が変わっていたり、私の予定が合わせられないため、
      「去年とは別の先生になるから予約はムリ。予約無しで来てください」
      とのこと。
      ダメな要因が複数あり、私がややこしい変更をしたせいでもあるので、あんまり強くは言えなかったです。
      それになにより、去年、皮膚科で怒鳴られてから病院そのものがちょっとトラウマで…あんまり揉めたくないんです。
      本当に、いいお医者さんにめぐりあいたいものです。

      • お忙しいのに、お返事ありがとうございます。
        MRIって時間かかるし、すぐに予約が埋まっちゃうんですよね。
        それにしても、診察はしてないにしても午後は誰もいない診療科っていうのがあるのがびっくりです。
        今の時期予約があってもインフルエンザでキャンセルされるかたが1日に2人くらいはいますし、もう少し予約の変更がフレキシブルにできるといいですね。
        いずれにしても、今後のこともあるので、今回のことの経過を投書箱みたいなものがあるのなら、投書されるといいと思います。(もちろん記名して)
        「今回こちらが何度も変更したのが原因ですが、病人なのでやむをえないこともあり、長時間待つのも大変なので、何か改善策はないでしょうか」みたいに出せはきちんと対策をとってもらえるかもしれません。
        あと、皮膚科のドクターの件は、きちんとクレーム出したほうがいいですよ。
        まあ、これはドクターなので、簡単には変わらないと思いますが。

        • >診察はしてないにしても午後は誰もいない診療科っていうのがあるのがびっくりです。
          事務員さん?はいらっしゃいましたが、ガラーンとしていました。
          午後から手術とかなんでしょうねきっと。
          現在、存続がかなり危うい状態の病院ですので、潰れなければいいなーとか思ってます。

          >あと、皮膚科のドクターの件は、きちんとクレーム出したほうがいいですよ。
          >まあ、これはドクターなので、簡単には変わらないと思いますが。
          そうそう!
          それなんです!
          個人病院だとクレーム出すところが見つかりません。医師会?になるのでしょうか。
          まあきっと流されて終わりなんでしょうけど。
          ネットの口コミに書いちゃおうかとも思いましたが個人攻撃になるみたいでそれね…。

タイトルとURLをコピーしました