畏怖

スポンサーリンク

予約投稿しちゃってたので本日2記事目。

今朝、なんにも知らずに起きてきて、NHKをつけたら
「つなみ、にげて!」
の大きな文字。
それだけですでに怖かった。
「福島が、原発が、冷却プールが…」
ニュースを聞いてもっと怖くなっていたら、海外に住む妹からLINEが来た。
「こっち(オーストラリア)のテレビでもずっと津波のことやってる」
と、海の向こうから怖がっていた。東日本の方々は本当にどんなに恐ろしかっただろうと思った。大きな被害がでなくてよかった。

地球という大きな生物が少し身じろぎしただけで、その表面に住む私たちは簡単に振り落とされてしまう。いくら科学が発達しても、自然には絶対に勝てない。何度も何度もそれを思い知らされているはずなのに。人間はいつまで傲慢でいられるのだろうなあ。

タイトルとURLをコピーしました